« hanawa_h@us---屋根 | メイン | hanawa_h@us---床下暖房 »

2007年07月12日

私のマック遍歴

[道具--tools ]

aki's STOCKTAKING」でも「CHRONOFILE」でも「MADCONNECTION」でも取り上げられていた、アップルのプロダクションマップ。
ここは栗田さんに習って、自分が手に入れたことのあるプロダクトに印を付けてみようと思いました。
さすがに、秋山さんや栗田さん、五十嵐さんのように歴史をたどってきたわけではないですが、それなりに印が付きましたね。

ちなみに

うまれて最初にさわったマックは
当時勤めていた事務所にあったもので たしかLC。

最初に買ったのは
PowerMac6100/60。
発売後、1年くらい経っていて
秋葉原で25万円くらい。
発売当初は40万円くらいだったかと。1万円のキャッシュバックもありお得な気分でした。

その後、独立した時にベージュのG3ミニタワーMT266を購入。30万円ちょっと。ふむ。
子供が産まれた時に、PowerBookG3 Pismoを購入。25万円くらいかな。
これで、どこでも仕事が出来ると意気込む。
家内用に中古のPowerBook145Bを2万円くらいで購入。
家内の実家に中古のLC520購入。

その後、Pismoは義父に差し上げ、TitanのPowerBookG4購入。やはり25万円くらいだったか。
家内用にiBook英語版を秋葉館で9万円くらいで購入。

事務所用にiBookG4購入。

家庭用にMacMini購入。しかし、用途あわずすぐに売却。

MacMiniといっしょにベージュのG3を売却したのをきっかけに
事務所で使っていたTitanを自宅用に。
事務所用にアルミのPowerBook購入。

現在に至る。

こんな感じですが、細かな前後関係は記憶違いもあるかもしれませんのでご容赦ください。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年07月12日 09:10

コメント

みんなでマーキングすると楽しいですね。
ラップトップがメインの方が多いのもわかったりして、他の方のMapも見たくなります。

投稿者 栗田 : 2007年07月12日 09:56

栗田さま
このマップへのマーキングは
その人のマック度がわかって面白いですね。
自分がラップトップ派だったことが、実は意外な発見でした。

投稿者 fuRu : 2007年07月12日 11:58

はじめまして、パノラマジャーニーの横谷と申します。
秋山さんのサイト経由&SQLiteで辿り着きました。
うちは最近まで、PowerBookG3が現役でしたが、ついにいってしまいました、、、
又よらせて頂きます。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
p.s.
私も最近、SQLiteのDBファイルが壊れてしまい、てんやわんやでごいざいました。

投稿者 keiji : 2007年07月23日 17:13

keiji さま
こちらこそ、はじめまして。
それにしても、パノラマビューは素晴らしいですね。
特に北海道というところが良い。
keiji さんのパノラマ写真を見ていたら北海道に行きたくなりました。σ(^_^;)
くわえて、SQLite・・・・。
いやいや、大変であります。
私の場合、バークレイDB使っていた時も壊していますから、壊れるのには慣れてきている、というのも考えものですが、それでも、壊れちゃうとドヨーンと落ち込んでしまいます。復旧作業の面倒な事・・・・。
お疲れさまであります。

投稿者 fuRu : 2007年07月23日 17:47