« クリオネ@寺泊水族博物館 | メイン | すいか »

2007年08月17日

上杉謙信@春日山

[風景--landscape,cityscape ]

NHK大河ドラマ「風林火山」を欠かさず見ています。
NHK大河ドラマ「風林火山」

甲斐の武田軍と、越後の上杉軍の戦いが
武田の山本勘助の目を通して描かれているのですが
もちろん、お話は武田晴信中心にすすんでゆきます。
しかし、新潟県上越市出身者としては、どうしても上杉軍にひいき目になりますし、
さいきんやっと上杉謙信(長尾景虎)が登場してきました。
上杉謙信 - Wikipedia

上杉謙信が城を築いた春日山は私が生まれたところにとても近く
通っていた高校も近い。
小学校、中学校の遠足では、よく春日山城跡の本丸目指して歩いたものです。
その遠足のコースに、この上杉謙信の銅像があります。
この夏に帰省したおりに、少し足を伸ばして春日山に寄ってみました。
30年も前から何も変わっていない風景がここにはありました。

春日山城 - Wikipedia

この銅像が眺めている先には
直江津の街が広がり、日本海が見えています。
戦国の時代からもこの風景は変わらぬものだったのでしょう。

そして、春日山城の山裾の杉木立の中には林泉寺という上杉に縁の深いお寺があります。
戦国の時代に建立されたものはほとんど残っていませんが
それでも、その凛としたたたずまいには、歴史となった時間の長さが刻まれているように感じます。
林泉寺は私の好きなお寺のひとつです。

林泉寺 (新潟県) - Wikipedia

<蛇足>
毎年8月に行われる「謙信公祭」ですが
今年は大河ドラマで上杉謙信役のGacktさんが「出陣行列」に出演されるそうです。
8月25日。16時から。JR春日山駅前山ろく線。
詳しくは公式HPをご覧ください。
第82回謙信公祭


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年08月17日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1312

このリストは、次のエントリーを参照しています: 上杉謙信@春日山:

» gackt 上杉謙信最新情報 from ちょっと気になる今話題のニュース
今話題になっているニュースをピックアップしてお伝えしています。このトッピックスはトレンド情報が満載なのでお役に立てることができれば嬉しく思います。さぁ〜今... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月28日 18:33

» 上杉謙信 毘沙門天 from 朝礼ネタ
上杉謙信@春日山しかし、新潟県上越市出身者としては、どうしても上杉軍にひいき目になりますし、 さいきんやっと上杉謙信(長尾景虎)が登場してきました。 ○上... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月29日 15:53

コメント

春日山から佐渡が見えたのに感動した覚えがあります。
長尾影虎の祈祷シーン「なんじゃかんじゃほんじゃら~ソワカ」のガクトが好きです。
ガクトが出陣行列に出るのなら、一見の価値ありですね~。
お土産はもちろん「出陣もち」ですよね。

投稿者 りぼん : 2007年08月17日 15:52

りぼんさま
どうやら出陣餅をつくっている会社は
謙信公祭りでGacktさんが謙信公の格好をしている時に
出陣餅を食べてもらおうとたくらんでいるようです。
売り上げ倍増なるか!というところ。いろいろ考える人がいますね。
ところで、甲府では出陣餅とまったく同じものを信玄餅と称して売っているのを初めて見た時の衝撃といったらありませんでした。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年08月17日 15:57

とても『文化的なサマーバケーション』を過ごされたような、fuRuさまが
うらやましいです...(笑)。

投稿者 たかさん : 2007年08月17日 17:39

たかさんさま
春日山城はなかなかいいところなんですよ。
ほんと、久しぶりに行って見て、あらためてその場所が持つ力のようなものを感じる事が出来ました。それも、文化的といえば文化的ですが、今回の帰省でほんとに文化的だったのは、母方の実家にお墓参りに行った時に、8帖二間のお座敷で昼寝をした事。続き間の和室って、やっぱり良いですね。それが実感出来た事が何よりの収穫だったかとおもいます。

投稿者 fuRu : 2007年08月17日 17:50