« H.D.Racing_House---出発から10年目 | メイン | UA@神奈川県立音楽堂 in 台風 »

2007年09月06日

iPod touch

[道具--tools ]

これはiPodというよりもPDAですね。
iCalともアドレスとも同期出来るわけで
あと気になるのは入力方法。
ネットサーフィンするにはURLなどを入力する必要があるわけですから
それもiPhoneと同じなんでしょうか。
すると日本語はローマ字入力かな?

AKiさんが教えてくれた
「PalmがFoleoの開発を中止」というニュースも
このiPodの登場を情報入手して、これではかなわないと判断したせいではないかなと想像しています。

ただ、ストレイジが16GBというのがどうなのか。
一方、いままでのスタイルのiPodは容量が160GBに!10倍だあ!
これで棲み分けするというのでしょうね。

ちなみに、私の今使っているiPodは20GB。
ビデオなんて見ていないから
ちょっと容量を節約すれば16GBでもそれほど不自由しないかな。

というわけで、ぽちっとしてきました。
9月28日出荷で10月2日には届くそうな。
楽しみです。

<追記07.09.12>
PDAとして使うということで、いろいろ調べて情報をたぐり寄せてゆきますと
次のようなことがわかりました。

iPod touchでは 日本語入力が出来る。
ただし、カレンダーへ新規予定の書き込みは出来ない。
Mac本体のiCalとの同期は出来て閲覧も出来る。
つまりは、PDAとして使うには中途半端なものということですね。
また、メール機能はないとのこと。

しかし、YouTubeへの認証のためとは言えsafariが付いているので
GmailやGoogleカレンダーが使える可能性が高く
そうなればWi-Fi環境さえあればPDAとして、
あるいはメール端末として十分に機能するということになります。

そうなると問題は付属のsafariでGoogleが十分に使えるのかということになります。

<追記07.09.25>
手もとに届きました。
留守をしていたので届いたのは23日。
いろいろ遊んでいます。
iPod touch 到着


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年09月06日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1331

コメント

yahooでトピックスを見て、きっと書き込みがあるだろうと来て見たら、
すでに注文されたとは、
さすが!

レポート楽しみにしてますね。

投稿者 こばれい : 2007年09月06日 09:21

160GBはAppleロスレス或いはAIFF等の高音質エンコードフォーマットでiPodに音楽ファイルを保存したいユーザー向きでしょうね。これはMac本体のHDDもアップグレードしないと意味ないですね。

投稿者 iGa : 2007年09月06日 10:00

こばれいさま
朝一番で注文しましたが、スムーズに手続きが済みましたよ。
ストアオープン直後は、注文が集中したようで購入までに何分もかかったという書き込みがミクシィにありましたので、ラッキーだったですね。
あとは、いつ届くのか、です。

投稿者 fuRu : 2007年09月06日 13:50

iGaさま
ほんとですよね。
iPodで160GBあったらMac本体のHDはどれくらいあればいいのか・・・。
写真もやってビデオもやるとすれば、うーん、考えてしまいます。
もちろんノート型では不可能な数字になりますね。
私のようなノートを省スペースパソコンとして使っていると
外付けのHDに頼らなくてはならずスマートでなくなっちゃうのが悩みどころ。
今でも、HDがノートの横に鎮座しておりますが。

投稿者 fuRu : 2007年09月06日 13:54