« メロンパンのうた---ゆっぴ | メイン | iora@カフェ杏奴 »

2007年09月22日

”すまいオープン・ドットネット”

[00-おしらせ---information ,ウエッブ--web ]

”すまいオープン・ドットネット”が始まりました。
設計仲間である建築計画網・大系舎の大戸浩さんが声をかけられて始まった建築の情報発信のサイトです。

大戸さんの言葉から引用しますね。

近年、竣工した住宅を、入居前に一般に公開するといういわゆる、”オープンハウス”が行われていますが、一般的には、住まい手の入居前の、がらんどうの状態で行われることが多く、新品で綺麗なのですが、入居者の生活があまり見えないので、住宅としてのリアリティーが感じられないことが多いと思います

  一方、生きた住宅の姿を見るには、入居後ある程度、時間が経過する必要がありますが、入居者の生活があるので、中々公開することは難しい面もあります。

  この”すまいオープン・ドットネット”では、建築家のメンバーが設計を担当した、出来るだけ生きた住宅を、住まい手の了解を前提に、公開していこうという主旨で設立されました。

つまりは、竣工後何年かたった家を住まい手の生活ぶりとともに見ていただこう。そこにこそ家づくりの一番大切で皆さんに知ってもらいたいことがある、ということです。
もちろんライブな感覚を持った運営ということですから、
竣工した家ばかりではなく工事中の家も紹介するということで
私も29日に行われるhanawa_h@usの工事中見学会のお知らせを出させていただきました。

私たち設計者は自らの考えを広く広報してゆきたいと考えています。
そのツールとしてインターネットというのは重要な位置を占めています。
特に、検索機能を使うことが人々の日常になりつつある今、
情報を求める人と情報を発信する人が、変な利害関係なくつながることが出来る場としてインターネットはあります。
インターネットの波の向こうには情報を求めている人がいる。
私たちはそれに答えてゆく必要があると考えています。

”すまいオープン・ドットネット”のこれからにご注目ください。

sumai-open.jp/


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年09月22日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1346