« living room---インフォショップについて | メイン | テルミンminiが来ました! »

2007年10月11日

IN RAINBOWS---radiohead

[音楽--music ]

radioheadの新譜のダウンロードが昨日から世界同時に始まっています。
箱入りのディスクは12月初旬の発売と言うことでそれに先駆けてのダウンロード販売になります。
ところが、ダウンロードの価格のところに
「up to you」と書かれています。

つまり、値段はこちらで決めてくれということ。
視聴してから買うかどうかを決めるということはiTunesMusicStoreでもあることですが
ダウンロードする前に値段を決めるというのはなかなかないでしょう。
さらには、なんと、その値段ですが「£0」でもO.K.なんです。
これは、「音楽を売る」ということに対するradioheadの意思でしょう。

また、人任せのお店を持たない、ということにもつながるのかと思います。
思想としては「インフォショップ」に限りなく近い。
でもradioheadの場合には、世界中に限りなくたくさんいるフアンが相手ですから
ローカルな発想ではすでに対応出来ないわけですね。
グローバルな人気がありながら、思想としてはローカルに、
メジャーな人気がありながら、あくまでもオルタナティブである姿勢を崩さない。

ただ、今回は実は2枚組みで、ダウンロード出来るのは1枚目のみ。
2枚目を聴きたかったら12月まで待つということで
大いなる予告編ということかもしれません。
ただ、予告編にしては良く出来すぎているのが嬉しいところです。

IN RAINBOWS(公式HP)←ダウンロードもこちらから

ちなみに、この公式HPですが世界中からのアクセスがあるために
特にヨーロッパ圏が日中になる時間帯はとても繋がりにくいですので
アクセスする時間を考えるといいかと思います。

<071012追記>
何度か聴いていると、60年代、70年代のプログレッシブロック、あるいは80年代のネオアコースティックの響きが、ラディオヘッドの響きと同時に聴こえてきます。そう言えば、70年代のプログレを集中して聴いているんだというトムのインタビューが以前にあったことを思いだしました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年10月11日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1367

コメント

とりあえず先日、BOXの方のプレオーダーはしたのですが、ファンとしては早く聴きたいですよね。
でもつながんない・・・

投稿者 スナフキン : 2007年10月11日 10:45

スナフキンさま
私も昨晩、繋がらなくて困ったのですが
先ほど見事に繋がりまして、いまは新譜を楽しんでいます。
なんというか、さわやかといいますか、リラックス(?)出来るといいますか、あたらしradioheadですね。臭いとか空気感は変わっていないところが良いです。

投稿者 fuRu : 2007年10月11日 10:57

「up to you」 ですかぁ!  かっこいい〜!
下世話ですが、平均価格、気になったりしませんかぁ?

投稿者 tak : 2007年10月11日 12:35

takさま
ミクシィのコミュで購入価格アンケート、やっていますねえ。

投稿者 fuRu : 2007年10月11日 12:39

今更ですがダウンロードしました。
桁違いの傑作。「00年代のロック」にトドメを刺しちゃいましたね。戦慄しております。
あと一枚あるみたいですがどうなんでしょうね。「KID A」と「AMNESIAC」を思い出しますが、私は「AMNESIAC」に退屈したもので…

投稿者 kass : 2007年12月04日 19:18

kassさま
お好きでしたか。
この新譜、良いですよね。
吹っ切れたというか、一線を越えていってしまったというか。
とても耳になじみやすいのに、どこか胸の奥に引っかかるような味わいがあります。
ボックスセットも欲しくなりますね。
同じくもう一枚も気になっているわけですが。

投稿者 fuRu : 2007年12月05日 11:54