« その後の iPod touch | メイン | City Of Glass----Paul Auster(by柴田元幸) »

2007年10月03日

娘の運動会

[家族--my_family ]

先週の土曜日、29日が雨で順延となった娘の運動会が今日行われました。
といいますか、時計を見れば1時半。まだやっていますね。
空は曇り空。ちょっと肌寒い日。
私は娘の50m走まで観戦してお昼前に仕事場へ。
娘の白組はその時はリードしていましたけれど、今はどうなっているのかな。

昨年は娘も初めての小学校での運動会でしたし
今年だって2回目。
我々親も、自分の子供の頃からすれば何十年も小学校の運動会なんて縁がなかったわけですから
何だかいろいろ新鮮です。
とくに、お昼ご飯は家族でお弁当を食べるのではなくて、子供たちは子供たちで教室に戻ってお昼を食べます。日程が順延になって今日などは平日ですから給食がでるようです。
何だか、不思議な感じです。

それから、昨年は気がつきませんでしたが
小学校と言うと、一年生は7歳になる年で六年生は13歳になる年です。
7歳の子供と13歳の子供が一緒にいると言うのは面白いですね。
また、ちょうど成長の差がはっきり出てくる年代ですから大きいこと小さい子が幅広く校庭を走っていると言うのも面白かったです。

今週末は今度は息子の運動会です。
幼稚園の運動会は親子競技もありますし保護者競技もありますから身体をほぐしてから参加するとします。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年10月03日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1358

コメント

初めての小学校運動会ですね?  ボクは田舎に住んでるので
小学校の運動会が、地区の運動会であったりもします。
地区対抗の競技には毎年出てます(笑)!!!
運動会をきっかけに面白い新たな交流ができるといいですね。

投稿者 tak : 2007年10月03日 18:31

tak さま
ちょっと書き方が悪かったですね。
うちの娘も2年生、小学校の運動会も2年目になります。
それはともかく、今どきの町場の小学校の運動会は
父兄が参加する競技もなくて盛り上がりも今一つ。
そうですか、tak さんとこの運動会は地区の運動会でもあるんですね。
それは盛り上がりますね。
ちょっとうらやましい、です。

家族でお昼ご飯を食べないと言うのも
子供さんの中には一人で食べないといけない子がいるからかわいそうだっ手言うことらしいけれども、私らが子供の頃にもお父さんやお母さんが来れなくて一人でお弁当を食べている子がいましたよね。そういう子にはどこかの家族が一緒に食べようって誘っていたのを思い出します。そういうことも町場からは消えてしまったのでしょうかね。いろいろ考えさせられます。寂しいですね。

投稿者 fuRu : 2007年10月03日 18:41

>身体をほぐしてから参加するとします。
娘の運動会の競技にかり出されましたが、そのあと散々でした。
子供たちの応援に、ついつい熱くなり、、、
私自身は軽い貧血と腰痛ですみましたが、中には、骨折した方まで。
どうぞ、準備運動を念入りにしてくださいませ。
でも、今となっては楽しい思い出でございます。

投稿者 keiji : 2007年10月03日 21:47

keijiさま
うちの息子の幼稚園の保護者競技は綱引きなんですよね。
しっかりと準備体操をしてのぞみたいと思います。(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年10月03日 23:55

小学生の運動会は、親も盛り上がるんでしょうね。
私も子供の時、父がその頃は8ミリで撮影してくれましたよ。

お弁当は低学年の時は親と一緒に食べた記憶がありますが、
高学年の頃には教室でお弁当を食べていたような気がします。
親と食べるっていうの学校でやめたのかもしれませんね。

fuRuさん、はりきりすぎて怪我しないように、気をつけてくださいね。

投稿者 reirei : 2007年10月04日 00:00

reirei さま
ありがとうございます。
はい、気をつけますね。

投稿者 fuRu : 2007年10月04日 09:20

うちはモロ都会の運動会ですけど、お弁当も家族で校庭ででしたし、親の競技もあったし
(綱引き)鼓笛隊やら応援団やらなにやらとてもはでに盛り上がってましたよー!!!
このへんは土地柄芸能人もちらほらいたりして、田舎から出てきたじいちゃんばあちゃんは
ウオッチングも堪能しました。(笑)
しかし、綱引きはキますよお・・・

投稿者 みゅうず : 2007年10月04日 10:55

みゅうず さま
みゅうず さんの住んでおられるところは、昔からの地域のネットワークがあるのだと思います。
私の住んでいる所は新興の住宅地ですから
ようは昔からすんでいる人よりも新しく入ってきた人が多いのですね。
その違いが出ているのではと想像しています。

>しかし、綱引きはキますよお・・・

今年は準備をちゃんとしないとやばそうなので
今から柔軟体操をやっておきます。(^_^;

投稿者 fuRu : 2007年10月04日 11:02