« Tenryu-am@静岡ツアー | メイン | heavenly blue »

2007年10月30日

雨の掛川-台風接近@静岡ツアー

[いろいろ--misc. ]

静岡ツアーの初日は台風接近で
東京は風も強かったみたいですが、こちらは大雨。
掛川城も雨の中ライトアップされていました。

というわけで、掛川で見た変なものすごいものをご紹介しましょう。

木に食べられる家」の反対側です。みな、同じものに注目している・・・。

そして、こちらは「報徳図書館」。
こういう歴史のある建物は、雨に映えますね。

「報徳図書館」とは、二宮尊徳の思想である「報徳思想」を実践するための「報徳社」が天保14年-1843年に結成されたのですが、掛川でも報徳運動が盛んになり、「大日本報徳社」として昭和2年にこの「報徳図書館」が建設されるに至ったとのことです。

内部は、資料館になっています。

「大日本報徳社」関係の建物が周囲にあり、中でも現在改修工事中の大講堂をちょっと覗いてみる事ができました。

大きな吹き抜けに回廊状の廊下が回っていて、がっしりとした骨格の太い建物で、改修工事が終わったところで、また見に来たいと思いました。

それにしても、すごい雨の中を歩き回って、靴の中はびしょぬれ。
中には、こんな人も。

ツアーバスの座席に用意されていたビニールのゴミ袋を
靴下の大きさにチョキチョキ。
実に、快適そうでありました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年10月30日 16:20

コメント

なんで今まで気付かなかったのか?

ビニール靴下。

これは商品化できますよ。

ε=(>ε<) プッー!

これってもしかしてfuRuさんの足ですか?

投稿者 reirei : 2007年10月30日 23:20

reirei さま
ぶーっ!
違います。(^^)

投稿者 fuRu : 2007年10月30日 23:34

この足が誰のものだか、僕は知っている・・・
でも誰だかは言えない・・・

投稿者 ピョン太 : 2007年10月30日 23:43

ピョン太さま
えーっと、文化探索倶楽部では
この雨の日に強い、台風もへっちゃら「ビニール靴下」の商品化部会を結成することにいたしましたので、立ち上げ集会を近日中に八王子方面で決行したいと存じます。その節には、是非ともご出席下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。(^^)

投稿者 fuRu : 2007年10月30日 23:55

誰の足か言った人は、
夜道と階段に気をつけないといけませんからね。

投稿者 nt-lab : 2007年10月31日 07:45

nt-labねえさま
reireiさんとピョン太さんに
よく言っておきます。
特にピョン太さんには強く言っておきますからご安心を。(^^;)

投稿者 fuRu : 2007年10月31日 08:08

 小生も台風10号当日外出して靴がビショビショになり苦労しましたが、靴の中で足がズルズル滑りませんか? サイズがピタリなら問題無いのでしょうか? 当人で無くとも、傍の方の観察結果をお教え下さい。

投稿者 欒樹 : 2007年10月31日 11:06

欒樹 さま
傍らから見ておりましたが実に快適そうでした。
今度、当人に直接聞いておきます。

投稿者 fuRu : 2007年10月31日 13:18