« 武満を聴く、そしてベリオ | メイン | キチジョウジソウ »

2008年01月20日

「earth」

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

家族で、映画「アース」を観てきました。
NHKで放送された「プラネットアース」という全11回の番組をご覧になったことがありますでしょうか。英国BBCとNHKの共同制作だったこの番組は、その素晴らしい映像で観るものの心をとらえて離さなかったのですが、この映画はその時に撮影された映像を厳選して再編集したものなのです。ああ、それだったらテレビで観ているからもういいや、なんて思うのは大間違い。映画館のスクリーンであらためて観ると、その映像の凄さに圧倒されるばかりです。

映像は、ハイスピード撮影、高感度撮影、ハイビジョンなど高い技術で裏付けられたものですが、それよりもなによりも、その決定的瞬間を捉えたスタッフ達の眼差しが映像に確固たる説得力を与えていると思います。その眼差しは、下手な感傷的演出を徹底して拒み、そして、その素晴らしい眼差しで捉えられた地球は、生命の織りなす言葉に出来ないパワーを秘めた存在であることを淡々と描き出しているのです。

それゆえに、ホッキョクグマが主人公のごとき演出は無用だったと思いますし、地球を救え、というようなメッセージさえもこのような映像の前では陳腐なものとなってしまうと思いました。

とにかく、我々のいるこの地球が持っている生命のダイナミズムを感じることの出来る素晴らしい映画だと思いました。

映画「アース」公式HP
love earth

<蛇足>
なんと、子供料金は500円の設定です。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年01月20日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1464

コメント

こういうものはあまり見ないのですが、
この「アース」はかなり惹かれています

投稿者 (!!)。 : 2008年01月20日 23:16

(!!)。sama
実は新所沢で観ました。
あそこは穴場ですね。

投稿者 fuRu : 2008年01月20日 23:27

おやまぁ
いらっしゃいませ
少し画面が小さいかと思いますがすいています

投稿者 (!!)。 : 2008年01月21日 12:03

これは『テリッピー』予備軍としては必ずや観に行かねばなりまcenね!

投稿者 cen : 2008年01月21日 14:20

(!!)。さま
確かに画面はちょいと小さいけれども
空いているから、そっちの方が良いですね。
3月のドラえもんもこの映画館に観に来ようかな。(^_^)

投稿者 fuRu : 2008年01月21日 16:11

cen さま
ぜひぜひ、観に行かれますことを。
Love Earth Gardenですからね。
それに何といっても子供500円は魅力です。

ところで悪い癖で『テリッピー』をググってしまいましたが
いやいや、cenさんのご提唱には大きく賛同いたします。
ただし、私は額が狭いので問題ですね。

http://patinalife.exblog.jp/6701597/

投稿者 fuRu : 2008年01月21日 16:17

アースはDVDになってから見ようと思っていたのですが、fuRu さんの説得力あるレビューを見て劇場で見たい気がしてきました・・・
言葉にしたら陳腐というのもうなづけますね。
”エコ”とかそんなフレーズはもう聞き飽きたというか、視覚から地球の大切さを認識する事に意味がありそうですね。

投稿者 akatuki : 2008年01月21日 17:12

akatuki さま
そうですね、まさにそういうことかなって思います。
映画館のスクリーンで観ますと
変なたとえではなく、地球は生きているんだということを感じます。
ぜひ、映画館でご覧いただくことをお勧めいたします。

投稿者 fuRu : 2008年01月21日 17:40