« S_House(R) がはじまります | メイン | from the "Air" »

2008年01月14日

野川公園自然観察会---FIT

[森林インストラクター---FIT ]

FIT(森林インストラクター東京会)の行事で野川公園の自然観察会に参加してきました。
FITのメンバーには自然の造詣にすこぶる深い方がたくさんおられて、そういう方のインストラクションで行われる自然観察会は、とても勉強になります。
今回は庭園がテーマのグループでの企画ですが、実は真冬で、以前にも参加した清澄公園とか皇居などと違い草木は葉を落とし花も咲いていませんから、そちらの方の観察にはあまり向いていなません。というわけで、どうしても野鳥観察が自然と中心になってきます。(それでも草木の話題で参加者は盛り上がっていたのですが・・・)
私としても、森林インストラクターの資格は持っていますが、林業と木材の利用については他の方よりはちょっとは知っているけれども、自然観察の知見については、まったくもって他の方に歯が立たないのが正直なところ。ですから、こういう機会に野鳥についてひとつでも知識を増すチャンスです。
というわけで最初の写真。
左は「ツグミ」で右が「ヒヨドリ」ですね。
知っているようで知らないことを、この機会にしっかりとした知識にしたいですね。

次は「コゲラ」です。
日本に住む一番小さなキツツキの仲間です。

たくさん見かけたのですが、どうしてもカメラの方に旨くおさまってくれませんでしたのでこんな写真しか撮れませんでした。でも、背中の特徴的な模様はよくわかりますよね。

ところで、野川公園は武蔵野丘陵の北の端を東西に走る崖(ハケ)の縁に位置しています。このハケには湧水ポイントが点在していて、この野川公園にも湧水ポイントがあるのですが、その場所が「ホタルの里」として、サンクチュアリ化されています。国際基督教大学が崖の向こうにあるのですが、そちらの森と一体となった自然保護区のような感じになっているんですね。
下の写真がそのハケと湧水ポイントを撮ったものです。

公園の中に自然の川が流れていることや、こうした湧水ポイントがあるために、野川公園は自然の中のワイルドな部分をそのうちに抱え込んだとても魅力的な公園になっています。

その魅力を壊さないためでしょう。こんな看板もでていました。

亀とお散歩してきて、このエリアに入ってはいけません、ということ。
亀さんにとっては災難ですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年01月14日 17:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1458

コメント

ここ、大好きな公園です。規模、木ののんびりした大きさや雰囲気が居心地がいいのです。春のお花見も、小金井公園と較べると桜の規模は小さいですが、普通っぽくて気に入っています。ランチを持って出かけたりします。ここに、自然観察に詳しい人がいてくれたら、いつもとは眺める角度が違っていいでしょうねえ〜。
カメさんは、あっちこっちで捨てられてゾロゾロ増えたりしているようですが...野川公園もなのか。

投稿者 kadoorie-ave : 2008年01月14日 20:26

kadoorie-ave さま
この公園は交通の便が悪いので、そんなに混雑しないのが良いところですね。
駐車スペースも、昨日のお昼頃でも半分くらい空いていました。
確かに、ものすごく寒くて外で遊ぶような気分ではなかったのかもしれませんですがね。
でも、暖かいシーズンになるとバーベキュースペースの予約はなかなかとれないと聞いています。

投稿者 fuRu : 2008年01月15日 13:56