« 木の研究会 講座のお知らせ | メイン | MUSE_House---そよ風 »

2008年01月10日

jailbreakme

[ウエッブ--web ,道具--tools ]

これは私のiPod touchです。
画面にアイコンが増えていますね。

jailbreakmeというサイトがあって
そこに「iPodm touch」の「safai」からアクセスすると簡単にゲームや辞書やテキストエディタがインストール出来て使えるようになります。


↑「4balls」というゲームです。
なかなか楽しい。


↑左が「sketch」でお絵描きソフトです。取り込んだ写真に書き込むことも出来ます。右は月齢表示。

「jailbreakme」には、いくつかのポイントがあるのでメモしておきます。

1、iPod touchのファームウエアヴァージョン

ファームウエアヴァージョンは「1.1.1」でなくてはなりません。
私のはもともと「1.1.1」だったものを「1.1.2」にアップグレードしていたので
ダウングレードしなくてはなりません。

2、ファームウエアのダウングレード

ネットではPPCマックだと、ダウングレードがうまくいかないなどという情報もありましたが
まあ、また白紙に戻したら復旧するだろうと挑戦。
買った時のファームエア「iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw」が「Username/Library/iTunes/iPod Software Updates」にあることを確認。
iTunesにtouchをつないで「option」を押しながら「復元」。
復元するファームエアを聞いてきますから「iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw」を選択。
以上で、ダウングレードは問題なく完了しました。

3、「jailbreakme」に「safari」からアクセス

http://jailbreakme.com

インストールをクリック。
本体にインストーラーがインストールされますのでそこからいろいろインストール。
インストールといますが、「jailbreakme」のサイトからアプリケーションを本体のメモリーにダウンロードすることです。
ですから、Wi-Fi環境でiPod touchがインターネットに接続されていないといけません。

4、パーティション

ただし、このままではアプリケーションがインストール出来るパーティションが300MBに限られてしまうようで、それを拡張する方法もあるようですが、私としては十分かなと思いました。

5、カレンダーの予定を編集する

ファームウエアが「1.1.2」になってカレンダーの編集が出来るようになったのですが
「1.1.1」に戻したのではまた出来なくなってしまいます。
「jailbreakme」してからファームウエアを「1.1.2」にアップデート出来るようですが、結局私の場合にはカレンダーの編集機能はそれほど重要でなかったので今回はパスしました。

iPod touch/iPhoneに1クリックJailbreak&自作ソフトインストーラ登場(Engadget)

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年01月10日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1453

コメント

コメントしてください




保存しますか?