« hanawa_h@us---見学会にむけて工事進行中 | メイン | IKEA@funabashi »

2008年03月08日

DORAEMON

[家族--my_family ,映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

今日はドラえもん映画の初日。
その初回に、子供達と行ってきました。
映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」です。
2006年、2007年と旧作の焼き直しでしたが、今回は久しぶりの新作。
「キー坊」というキャラクターが出てきます。
<以下、映画の内容にふれます>

緑の星の人びとは自然を破壊するばかりの人間に批判的です。
ひょんなことから、緑の星に迷い込んでしまった
のび太とドラえもん、そしていつもの仲間達にキー坊。

緑の星の人びとは女王の一声で地球人絶滅計画を実行しようとします。

一方、緑の星に住む森の民の人びと、そして長老ジィ。
彼らは、憎しみ(否定すること)からは何も生まれないといいます。

自然は本来誰かに独り占めされるものではないこと。
それが、あるときから独り占めしようとたくらむ者が生まれ、そして増え、諍いが起きた。

そうではなく、みんなのものとして自然を共有することの大切さ。

自然破壊、エコロジカルな問題は自らの内側の問題だというメッセージ。

一緒に見ていた子供達(うちの子も含めて)は、このへんの経緯にさしかかったあたりで集中力が切れて客席もざわついていましたが、それでも家に帰ってきて映画の話をしているうちに、ちゃんとそのメッセージはわかっているようでしたから、この映画、子供達と観に行って良かったなと思いました。

ドラえもんは1969年に連載が始まりました。私は6才。小学校に入る頃です。その時から大人気。今でもドラえもんは特別な存在です。
と、思っていたらこんなサイトもありました。

大人のためのドラえもん特集

<蛇足>
今回の映画はストーリー展開に無理が多く、その点でもう少し内容を練って欲しかったと思います。ただ、緑のメッセージなど、大変難しいメッセージを主に子供向けの映画と解される本作品に盛り込もうとしたスタッフの気持ちはちゃんと伝わってくる映画になっていると思います。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年03月08日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1511

コメント

ドラえもんは、いいですね。
毎月、コロコロコミックの発売を楽しみに本屋へ行ったり、単行本を集めたりしていましたね。
.......遠い昔のはなし、ですが...笑。

投稿者 たかさん : 2008年03月09日 17:35

たかさんsama
そういうドラえもんの映画を大手を振って観にゆけるのが
お父さんの特権です。(^_^)v

投稿者 fuRu : 2008年03月09日 20:42

全巻持ってます!ドラえもん大好き。

投稿者 ike : 2008年03月12日 12:01

ike さま
おおおー!!すごい!
でも、ご主人と二人でドラえもん映画はなかなか難しいのではないですか。
それとも一人で行くのかな。
ふふふ、私みたいに子供がいると正々堂々と行けるんですよね、ははははは。

投稿者 fuRu : 2008年03月12日 15:10

私もドラ好きです!藤子Fさんの短編集ペーパーバッグもたぶん全巻持ってます。
今のアニメは、下手に大仰なので好かんです。声優云々のレベルでなく、製作者の浅知恵をストレートに感じてしまうもので。大人に媚びるな!と…

ところで、現在放送中の「ヤッターマン」に出てくる悪役3人組(ドロンボー一味)の声優が、20数年前のオリジナルヤッターマンと変わらないことで話題ですが、そのうち2人は以前の「のび太」と「ジャイアン」の声優さんなんですよね。現在30代真っ只中の人には感慨深いと思いますよー。

投稿者 kass : 2008年03月13日 10:43

kassさま
ヤッターマン、録画しているので時々みています。
ドロンボー一味の声優さんのこと、話題になっていますよね。

ちなみに、うちの息子の幼稚園の同級生のお父さんが、今回のキャラクターデザインをやっているようです。
あれれ、ドラえもんの話からそれてしまいました。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年03月13日 10:52

いやいや、私が毒吐いたからで…

投稿者 kass : 2008年03月13日 14:34