« DORAEMON | メイン | 丸鋸 登場 »

2008年03月10日

IKEA@funabashi

[0705---ka-ka-shi_House ]

IKEA船橋店に行ってきました。
ka-ka-shi_Houseの建て主さんが
IKEAの家具で収納を考えておられるので
実物を見ていろいろ確認してこようというわけです。

例えば、次のような家具。

080307-ikea-02.jpg 080307-ikea-03.jpg 080307-ikea-04.jpg

巾2mX高さ2mX奥行き58cm、内部のオプション
引き違いの扉、扉の片側が全面鏡張りのセットで9万円しません。
扉が必要ないのであれば付けなければいいし、内部の棚割も自由に選ぶことが出来ます。

例えば、これを建築工事の中で家具屋さんに作ってもらったらどうかと考えると、とてもそんな値段では出来ません。大工さんに作ってもらっても若干家具屋さんより安いかもしれませんが同様です。
ただ、家具屋さんに作ってもらったら、もっと端正な仕上がりになるでしょう。大工さんに作ってもらっても仕上がりは違ってきます。そこの部分は大きく違いますね。でも、機能には変わりないのです。ここがポイント。

その部分をどう考えるかで懐から出て行くお金はずいぶんと変わってきます。
それが良いのか悪いのか、そういう問いは愚問です。ただ、端正に仕上げることで生きている人びとにとっては、IKEAというのは許せないものとして写るのかもしれません。もちろん、仕上がりの端正さは人が手で触れる部分ですから、とても大切だと私も思います。でも、日本の大工さんのようにつるつるに仕上げることだけが物事の価値を決めるわけではないのです。もっと「ざっくり」としたつくりの快適さ心地よさというのもあるわけで、その辺のバランス、住まい手の嗜好を見失ってはいけない。そういう意味でIKEAが投げかけてくれる問題は大切だと思います。

さて、IKEAのショップの特徴として、最初にモデルルームがあって、自分のところの製品で様々な部屋をコーディネートして見せてくれるのですが、こういうのもありました。

まあ、一例としてはありなんでしょうね。

それから、充実しているのはキッチンです。
そのキッチンコーナーには専門のコーディネーターがいて相談にのってくれます。
その傍らにこんなものもありました。

キッチン積木とでも言ったらいいのでしょうか。
でも、わかりやすいですね。わかりやすさというのは大きな武器になります。

住まい手、使い手が自分で選び考えるということ。
とても大切なことだと考えています。
東急ハンズをはじめとする日曜大工センターが人気なのは、やはり自らの手で考えつくりたいと思う人が少なからずいるということだと思います。それをもっと簡単な道具だけで提供しようというのがIKEAなんだと思いました。

そして、最後はこれです。
IKEAのシンボルイメージと言っても良いでしょう。
量で圧倒されてしまいます。

急ぎ足でまわって3時間。途中お茶も飲みましたが、いろいろ考えさせられ、得ることが多かった3時間でした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年03月10日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1512

コメント

イケアのダイニングを全部そろえて自分で組み立てた人の日記を読んだことあるのですが
箱が100個以上届いたそうですよ。
それを見て組み立てるのに呆然としたらしい。
それを外注する300万くらいのところ、50万くらいで済んだみたい。
しかし、それだけ手間もかかるということですね。

こういうのを見ると家は箱だけにしてプラモデルみたいにパーツをくっつけていく
っていう方法もありなんでしょうかね。

投稿者 reirei : 2008年03月10日 13:20

reirei さま
気密性や遮音性、断熱性など基本的な性能さえ押さえておけば、あとは自由に出来る、それこそ、パーツをくっつけていって家を完成させると言う方法は、大変ですがとっても楽しいと思います。
なんでも作っちゃいそうなreirei さんには良いかもしれませんね。

ちなみに、キッチンセットはニトリでも販売を始めていて、こちらは取り付け費込みで50万円くらいからのようですが、どちらにしても「それなりのもの」ですから、そこをどう考えるか、ですね。

投稿者 fuRuりん : 2008年03月10日 13:29

キッチンはなかなか組み立てが大変そうですが、こだわりのある人には
自分なりのキッチンになって楽しいでしょうね。
「それなり」っていうのはわかる気がします。

ところで、fuRuりん
って、かわいいですね。
名前変わったんですか?ふるり~ん。

投稿者 reirei : 2008年03月10日 13:59

reirei さま
そういうことではなくて・・・
名前を直しわすれている・・・・ヾ(;´▽`A``

投稿者 fuRu : 2008年03月10日 14:55

IKEA船橋、オープン当時に比べるとだいぶスムースに見られるようになったみたいですね。我が家でもいくつかIKEA商品は利用しています。洗面鏡、姿見、ベッドサイドランプ、カーテンレール、子どものベッドマットやカバーなどです。船橋の方が直接高速で行けますが、最近は主に港北に行くことが多いです。
たしかに、あの値段と物量には圧倒されますね。でも、我が家も十分対抗できる値段と内容のキッチンだと思いますし、やはり仕上がりや家全体のインテリアフィニッシュは職人さんにお願いしたものがベストだと考えています。ですので、昨年大工さんと一緒にリフォームした収納でも、IKEAのクローゼット購入も検討しましたが、最後は自分で作るほうを選択しました。ですので、我が家は主に「小物」をIKEAで、ということになってるかと思います。それと、化学物質にわりと敏感なうちの夫婦は、IKEAに行く時にはマスクが欠かせません。妻と「あそこで働いている人はすごいね~。」といつも言っています。

投稿者 H.Suzuki. : 2008年03月11日 05:10

H.Suzuki.さま
IKEAの家具など、そのつくりはともかく
IKEAが凄いなと思うのは、大勢の人に家に関する様々なことに参加するというスタンスを商売の場にしたことだと思いました。ほんのちょっとしたこと、自分でやればいいじゃない、という参加する精神が素敵だなと思います。

投稿者 fuRu : 2008年03月11日 10:36