« WORKIN'---Miles Davis | メイン | ivy »

2008年04月27日

T.K.M._House---上棟式

[0704---T.K.M._House ]

昨日は「T.K.M._House」の上棟式でした。
棟上げの作業はすでに完了していましたが、お祝い事ですからご家族親戚が集まれる日にということで上棟式を昨日の大安に行うことになったのです。

今回は上棟式に先駆けてお菓子まきがおこなわれました。
私の子供の頃は上棟といえばお餅まきが行われていました。
最近では、特に東京では、ほとんどお目にかかることがなくなってしまいましたが
建て主さんが是非にと、今回は子供達の喜ぶお菓子を袋詰めにして「お菓子まき」をされました。

080423-zyoutousiki-02.jpg 080423-zyoutousiki-03.jpg 080423-zyoutousiki-04.jpg

お菓子に群がるのは子供達だけではないようです。

その後、祝宴をひらいていただきました。

建て主のKさま。
あらためまして、上棟、おめでとうございます。
完成まで工務店さんとともに頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

<・・・>
今回の鳶頭さん、なんと彫り師!
「最近はやりの「タトゥ」はやらないよ」、って言っていました。
彫りを入れている人にはお会いしたことはありますが彫る人にお会いしたのは初めてです。
先日、アーヴィングの「また会う日まで」を読んでいますから、彫り師という職業は、なんだか特別な存在ですので、いろいろなことを根掘り葉掘り聞いてしまいました。
指揮者のカラヤンが来日したときに、頭の師匠が彫り物を入れてあげたという逸話にはびっくりもしました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年04月27日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1556

コメント

うさぎ吹雪をほってもらうかしら

投稿者 (!!)。 : 2008年04月27日 11:15

(!!)。さま
原画は国吉とかの浮世絵なんだそうです。
鳥獣戯画でカエルと相撲をとっている絵柄なら良いかもしれませんね。

投稿者 fuRu : 2008年04月27日 16:37

先日は有難う御座いました。

うれしくてついつい飲みすぎて、2次会の帰りはフラフラでした。
これからも宜しくお願いします。

投稿者 モイチ : 2008年04月28日 09:41

モイチさま
上棟、おめでとうございます。
そして、大変にご馳走になりました。
二次会でお邪魔したあのお店はなかなか良いお店ですね。
また、飲みましょう。

私も飲み過ぎで次の日は二日酔いでした。

投稿者 fuRu : 2008年04月28日 09:45