« みどりの壁 | メイン | ながいものにまかれる »

2008年06月14日

古いものと、新しいもの

[建築--architecture ]

今日は建築家の高野保光さんのお仕事を拝見させていただく機会を得ました。
築80年の母屋に離れのように新しい家が接ぎ木されていました。
この80年の年月が設計のテーマ。
そして、そこには「古いもの」と「新しいもの」が
互いが主張せず、おたがいにその場を譲り合いながら素直に生活の場を創りあげていました。
新旧を強烈に対比させるのでもなく、古いものへの過剰な思い入れでもなく。
その関係は、今までにない、なにか大きなものの上に成り立っているのではと思います。

明日からは家づくりの会の年に一度の総会で清里に行ってきます。
帰りは月曜日の夕方になります。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年06月14日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1598