« T.K.M._House---外壁の色に悩む | メイン | 夕焼け080728 »

2008年07月26日

ぽーにょ、ぽーにょぽにょ

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

「崖の上のポニョ オリジナルサウンドトラック」
amazon

電車に乗ってたら近くの人がなにげなく口ずさんでいました。

「ぽーにょ、ぽにょぽにょ・・・・」

ある人は「あれは反則だ」と言います。

知らぬうちに口ずさんでしまう・・・。

さて、わが家では
水鉄砲付きとタオル付きの
予約前売り親子券というのを1セットずつ買いました。
夏休み中に、家族四人で行ってこようと思います。

チケットを買う時に
宮崎駿の映画を家族で観るようになったんだなと思ってしまいました。
前作の「ハウルの動く城」は、子供たちはまだまだ小さくて
私はこっそり一人で観にいったりなんかして、ちょっと後ろめたかったのですが
今回は晴れて家族そろって観に行くことになります。
大げさなようですが、ちょっと感慨深い。

今回はどんな映画になっているのでしょう。

宮崎駿を支持する人は少なくないと思いますが
私もその一人です。

なんといっても「出発点」というエッセイ集が良かった。
ものを作るということ。
どうしても、労働条件が過酷になってしまうアニメーター。
宮崎駿は自分のスタッフの労働条件を改善しようと決意する。
アトリエ系の設計事務所も似ています。
ものを作る喜びと経済的な対価が結びつかないというジレンマ。
それでも、お金がなくては生きてゆけない。
創作の場をきれい事で済まさない戦う宮崎駿の姿がそこにありました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年07月26日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1631

コメント

ぽーにょ、ぽにょぽにょメタボの子
淀んだ川からやぁって来たぁ〜〜〜

投稿者 (!!)。 : 2008年07月26日 22:34

「前売り特典」、いいですね(笑)。
宮崎駿の映画は何回みても、どんだけ時間がたっても、「いいものはいい」(笑)、であります...笑。
今回の主題歌フレーズも自然に浸み込んで来る、まさに「ハンソク(販促?)」(笑)、でしょうか...。

投稿者 たかさん : 2008年07月27日 16:16

ポニョうちも見に行きたいと思ってるんですけど、いけるかな~。
わたしは今までジブリを映画館で見たことがないので、ぜひ行きたいんですけどね・・・。
子どもも一緒に見れそうだし。

投稿者 めぐみ : 2008年07月28日 06:28

(!!)。さま
ぽーにょ、ならいいですけれども
ぶにょ、とかだったりするといけませんね。
かわいげは何にでも必要です。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年07月28日 10:44

たかさんさま
ジブリアニメには
もちろん、どれもそれぞれに特別な思いもありますが
私が一番好きなのは
「千と千尋の神隠し」です。
たかさんはどれがお好きですか?

投稿者 fuRu : 2008年07月28日 10:47

めぐみさま
ぜひ、お子さんを連れて行かれてください。
今度の映画は、子供連れで楽しめる映画のようですよ。

投稿者 fuRu : 2008年07月28日 10:49

(!!)。は魔女宅までがすきです
そこから先はテクに走り、
金かかってるぞかんがアリ
思考が軽薄な気もして
あまりすきではないです

投稿者 (!!)。 : 2008年07月28日 13:23

(!!)。さま
魔女の宅急便ですね。
今回のポニョは、かねかかってる感 少ないようですよ。
手がかかっている感はいつもながらふんだんにあるようですが。

投稿者 fuRu : 2008年07月28日 13:59

 私も家内と行きます。前売り券買いました。宮崎駿は、「トトロ」以外ははっきり言って好きではありません(最近では、たまたまテレビで見た「千と千尋・・・」は結構、良かったな、≪でも、劇場ではちっとも面白くなかったぞ≫と思いましたが・・・)。なんで見に行くかと申しますと、とにかく、「ぽーにょ、ぽーにょぽにょ」の歌。映画なんてどうでもいいから、劇場であの歌が聴きたいと久しぶりに“映画音楽”にほれ込んでしまいました。あの歌はすごいと思います。今年のレコード大賞間違いなしだと思います。

投稿者 万太郎 : 2008年07月28日 21:18

万太郎さま
ポニョは すでに観てきた人に聞くと
トトロの感じに戻ったと教えてくれました。
さて、どうでしょうか。

それはさておき、紅白歌合戦には出場しそうですよね。

投稿者 fuRu : 2008年07月29日 10:28

furu さま

やはり「トトロ」でしょうか....体格が似ているからではありません...笑。
そうですか。「トトロ感に戻った」ですか...。
いってみようかなぁ。

投稿者 たかさん : 2008年07月29日 12:21

たかさんさまは
トトロ似でしたか。
わりとスレンダーなお姿を想像していたのですが
ちょっと違ったようですね。

ちなみに、トトロのさりげないファンタジー
身近にありそうなファンタジーの世界は 私は大好きであります。

投稿者 fuRu : 2008年07月29日 12:37

furu さま

そこまで、いってませんです.....大笑。

投稿者 たかさん : 2008年07月29日 14:53

たかさんさま
私も今日のメタボ検診でそこまでいっていないことがはっきりしました。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年07月30日 15:46