« 合格しました!! | メイン | MESSE in h-moll »

2008年09月14日

中秋の名月 2008

[K200D ,風景--landscape,cityscape ]

天気予報がはずれて
見事なお月様が夜空に輝いていました。

三脚が安いものですからぐらついてしまってどうしてもぴたりとなりません。
ファインダーでピントの山もつかみ切れていません。
もっともっと、くっきりとした写真がこのK200Dでも撮れるはずなのですが
私の撮影技術が追いついていないのですね。
精進しなくてはと思います。

ペンタックスから今年発売された望遠ズーム 55mm-300mmに
ケンコーの2倍アダプターをつけて撮影しました。
ですから35mm換算で
300X2X1.5=900mmという超望遠撮影ということになりますね。

RAWデータの最高画質で撮影して
LightRoomで現像してみました。
露光やコントラストを調整していると
月の表面の模様が様々な表情を見せてくれるのが面白かったのですが
娘とともに見ていて
「ウサギさんが餅つきをしているというよりはカニに見えるね」
という意見で一致しました。
みなさんは、何に見えますか?


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月14日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1669

コメント

私も9時過ぎにコンビニへ行ったとき(仕事を発送しに)、きれいなお月様を眺めることができました。家に戻り丸くて大きめの月餅に月の光を浴びさせてから、みんなで切り分けていただきました。友人に「月がきれいだね」とメールをした途端に、すっかり雲に隠れてしまいましたが。ラッキーでした。
こちらでも拝めてラッキ—♪

投稿者 kadoorie-ave : 2008年09月15日 00:53

kadoorie-aveさま
月を見ながら、そうだ月餅だ、と思いながら、kadoorie-aveさんのことを思い出していたところでした。
手作り月餅、ありましたね。

投稿者 fuRu : 2008年09月15日 09:57

綺麗でしたね~
ぼくも撮ったんですが
三脚が一向にみあたらずずず
近くの壁にカメラ押さえつけて
6秒を手持ちで…w

投稿者 hinata : 2008年09月16日 20:39

hinataさま
三脚があってもこれだけ遠いといかんですな。
そもそもの技術を問われている感じです。
精進しなくちゃ。
まあ、そんなことはどうでも良くて、まことに綺麗なお月様でしたね。

投稿者 fuRu : 2008年09月16日 22:51