« ちばうみ | メイン | 松本に行ってきました »

2008年09月05日

Eee PC 901X

[道具--tools ]

080905-eee-pc.jpg

うむうむ
何といってもバッテリーが8時間以上もつというのが決め手です。
実働で半分としても4時間以上使えるというのは驚異です。
ディスプレイも8.9インチで解像度もそこそこ。
重さも1kg少々。
値段は5万円台。(ビックカメラでポイント15%!!!!!)
願わくば、Mac OS搭載機でこういうのがないのかな、ということですが
そんなないものねだりをしていてもし方がありません。
というわけでMacユーザー諸先輩から睨まれる覚悟を決めて衝動買い。

Eee PC 901X

ちょっと使ってみての印象。
モバイルとしてはてんこ盛り。
webカメラまで付いている。
外付けディスプレイの接続端子もある。
USB端子は三つ。
Wi-Fi当然ですぐに無線LANでネットにつながる。
SDカードスロットもついていてデータのやり取りはまずは大丈夫。
というわけで、Macで作ったPowerPointのデータをSDカードにコピーして
Eee PC 901XにPowerPointのビューアーをインストールしたらそのまま再生出来ました。
あたり前のことなんだけれどもちょっと感動です。

明日はこのモバイルを持って松本へ。
杉野建築店さんの勉強会で講師の役を仰せつかりました。

さて
これからの課題。
内蔵ストレイジが12GBしかない。
それも4GBと8GBにわかれていて
Windows XPは4GBにインストールされているので余裕がない。
これをどう改善してゆくか。
調べるとみなさんいろいろやっておられる。
パソコンいじりの好きな方がこのモバイルに興味を持っていじっておられるのがよく分かります。
使い方次第ではありますが
まずはプレゼンテーションと原稿書き。
そしてVectorWorksで簡単な図面も描けそうですから活躍してくれそうです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月05日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1661

コメント

いいんじゃないかな!!
その気になればMac OSも動くそうだし、Macオタクの諸先輩は何も言えないでしょう。
コンピュータはどこのものであれ、道具として便利に楽しく使えるのが一番。

投稿者 栗田 : 2008年09月05日 15:03

栗田さま
実は昨日秋山さんから電話をいただきまして
iPhoneはいつ買うのかい?というような話だったのですが
その時にウルトラモバイルを買うことをひらめいたのでした。
本当はiPhoneにブルートゥースで使えるコンパクトな折り畳みキーボードがあれば、その組み合わせですべて解決だったんですが、そんなキーボードも近い将来にはきっと登場するだろうけれど、今はないわけで、とするとMacユーザーにとってのモバイルのあるべき姿はどうかということは栗田さんともどもみんなの共通の関心事なんですよね。
でも、買ってみて触っていると、これ、結構可愛くなってきます。やはりバッテリーがタフなのが素晴らしいと実感します。
今までのモバイルはどうしてもバッテリーの残量とコンセントの所在を気にしながらの作業になってしまっていたのですが、そんなこと気にしなくても全然平気な感じです。これは凄いことですね。Windowsが動くわけですからストレイジの問題さえ解決すればたいていのことはこれで出来てしまうというのもすごいことだと思います。
また、これには20GBのオンラインストレイジもおまけでついてくるんです。面白いですね。
早くAppleもこういうの出さないかな、と思うことしかリです。

投稿者 fuRu : 2008年09月05日 16:38

なるほど!!
Macオタクの長老はすでにガン付けした後でしたか。
それにもめげず、Eee PC 901Xウルトラモバイルの選択を決心するとは、見上げた反骨精神、いや、冷静な道具を見分ける洞察力に敬服します。
最近、Appleも普通に会社になってしまったと一人で嘆いています。
このエコの時代に、自分でバッテリーすら交換できないデザインのiPhoneなんて、本末転倒と思いながら使ってます。今日、SIMが壊れて電話もできなくなりました。

投稿者 栗田 : 2008年09月05日 20:40

栗田さま
実はそれ以前に秋山さんとウルトラモバイルをリナックスで使うという話をしていたのです。
そのことを、一昨日に秋山さんと電話でお話ししていたときに突然思い出したわけですね。
ウルトラモバイルをリナックスで使うというのが一番反骨精神にあふれていると思いませんか。
私も時期を見て挑戦してみたいと思っています。
でも、バッテリーの件については「air」でもそうでしたよね。バッテリを取り外す機構が美しくないのか、内蔵した方がコンパクトにデザインできるからなのか。たぶんその両方なんでしょうけれども、ユーザーが自らリペアして使い続けるという発想が薄いのが残念です。

投稿者 fuRu : 2008年09月06日 01:20