« Eee PC 901X | メイン | ふりかえり »

2008年09月06日

松本に行ってきました

[a-家づくりについて---house_making ]

今日は松本まで勉強会の講師に招かれて行ってきました。
sasabe_Houseの改修工事をお願いした
松本の杉野建築店さんは
「地元の山の木で家をつくる事をみんなで勉強する会」を企画しておられます。
今回はその3回目として生活から考える住まいの設計についてユーザー向けに話して欲しいということで松本まで行って来たというわけです。

松本と東京では住環境の面でいろいろなことが違います。
気候が違いますし、土地や敷地の周辺環境も違います。
ですから、私の話もどこまで通じてくれるやらと少々不安を抱えて出かけていったのですが、帰りがけに書いていただいたアンケートを見る限り好評だったようです。
これをきっかけに設計の大切さに少しでも関心を持っていただければ幸いですし、そのことがきっと素敵な家づくりを成功させることにつながってくれると思います。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。
そして、お招き下さった杉野建築店さん、どうもありがとうございました。

杉野建築店さんでは、今回のような勉強会をこれからも企画されてゆくそうですので興味・ご関心のある方は杉野建築店さんにお問い合わせをお願いいたします。

杉野建築店公式ブログ


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月06日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1663

コメント

古川さま遠いところを来ていただき
ありがとうございました。
家をづくりにおいて設計の大切さがよ~くわかった勉強会でした。

設計。とてもとても大切なことなのですが、このことは、断熱や、構造のように
勉強してもすぐには身につかないものですよね。

古川さまのように、ながく設計にたずさわり、そして多くの方に深く接して家づくりをされて
こられた方の知恵は、とても大切なものなんだなと思いました。

これからもどうか宜しくお願いいたします。

投稿者 すぎの : 2008年09月07日 09:20

すぎの さま
今回はおよびいただき、ありがとうございます。
やはり、ユーザーを前にしてお話しさせていただくとこちらも大変勉強になりますね。
ユーザーあっての設計者ということを再認識して帰ってきました。
それにしても、杉野さんのところに集まってこられる方々は良い感じの方が多いですね。
人が人を呼ぶというのでしょうか。
松本一のペーソスあふれる家づくり工務店さんになってください。
応援していますよ。

投稿者 fuRu : 2008年09月07日 17:44

先日は勉強させて頂きました。前半居眠りしてすいません!都市部では本当に設計の役割が重要ですね。田舎は結構自由が利きますから恵まれてます。
ご紹介頂いたどのプランも熟慮に熟慮を重ねている様子が伝わってきました。ちょっとした屋上を作ったりする遊び心は良いですよね。私もお客さんのデッキに作ったブランコ、たまに行くと点検と称して自分で楽しんじゃいます。
それと合理的に部材を使っていたり、設計されていて、無駄と言うか、余分や余計を排除している、つまりコストを抑えるところはしっかりと抑えている感じもなるほど・・・と思いました。
私のブログでもリンクさせてください。たいした効果はないでしょうが・・・。
いずれ杉野さんと東京方面にも見学に行くなんて機会があるかもしれませんね。
またその時は宜しくお願い致します。
松茸BBQ、実現出来れば良いですね(^^;

投稿者 だいご : 2008年09月13日 10:06

だいご さま
先日はお疲れ様でした。
今回の講座では
資料として用意させてもらったプラン集、
よく見ていただいたようで感激です。
コストのことなどもいつも頭の中にあります。
これは、工務店で営業から見積もり・設計・現場管理まで一式やった経験から身に付いたことなのだと思います。設計は現場を知らないと出来ないですね。
松茸BBQぜひぜひ!!

投稿者 fuRu : 2008年09月13日 22:29