« ふりかえり | メイン | サイレンが鳴りやまない!! »

2008年09月08日

Lew Tabackin Trio@柏WUU

[ジャズ--jazz ]

すでに先週の金曜日のことです。
一緒に行かれたmasaさんもご自身のブログで紹介されていますが
Lew Tabackinさんの演奏を聴く機会を得ました。
実は、アコーディオン奏者の岩城里江子さんがオープニングアクトを務められるということでお誘いがあったわけです。
私などもそうですがルータバキンさんといえば秋吉敏子さんのご主人というくらいの認識しかないわけで、これまた失礼なことではありますが、今回はルータバキンさん目当てではなかったのですね。でも、いざ演奏にふれさせていただくと、そんなこととんでもないくらいに、実に素晴らしい演奏でご一緒させていただいた四人ともに大きな感動を受けて家路につくことになりました。

まずは、サックスの音量と音の太さにびっくりします。お歳は68歳。いやいや、そんなお歳の方のどこにこれほどのパワーが潜んでいるのかと、それだけで驚愕ものなんですが、そのずぶといトーンが実にやさしく、良い音出してるなあと、もうほんとに素直に感動してしまいました。

サックスを吹き始めて50年だそうです。
ルーさんの50年ってどんな50年だったんでしょうね。
ステージで吹き続けてきた人の得体のしれないスケール感にただただ圧倒される演奏でした。
これこそ「ジャズの歴史」なのだろうと思いました。

でっかいハグ


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月08日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1662

コメント

先日は、ありがとうございました。
ほんとうに、我々も体温上がりましたね・・・
見てるほうも聴いてる方も一緒に魔法にかけられる、そんな感じでした。

投稿者 iwaki : 2008年09月09日 07:29

iwaki さま
素敵な時間をありがとうございました。
帰り道、四人とも演奏の余韻を噛みしめていた「良い沈黙」で言葉少なでした。
出てくる言葉も、良かった、という端的なものだけで、それだけ演奏の素晴らしかったことを四人で共有出来ていたんだと思います。
また、来年も!

投稿者 fuRu : 2008年09月09日 10:18