« Tomy-rinmei_House---6ヶ月点検 | メイン | 横須賀美術館 »

2008年09月29日

マイヨ・アルカンシエル

[いろいろ--misc. ]

080929-Jersey_rainbow.jpg

昨夜のことですが、偶然にテレビをつけたら
自転車のロードレースの生中継をやっていました。
年に一度の世界選手権のようです。
残すところ後1周半。選手たちは先頭集団、後続集団といくつかのグループに分かれています。
マラソンのようですが、よく見ているとそこの駆け引きが面白い。
全体の様子を見ながら、抜きつ抜かれつ。
同国の選手をサポートするためのお互いの作戦から試合は組んず解れつ。
その展開の面白さについに最後まで見てしまいました。

そして、優勝者にあたえられるのは
このレインボー・カラーのジャージ。
来年の大会までこのジャージを着用する権利があたえられるのだそうです。
「アルカンシエル」はフランス語で「虹」。

ロードレースと言えば
バイク、自動車、とありますが
それらはドライバーの技術も競われますがメカニックの勝負という面も大きい。
逆に、同じロードレースでもマラソンは決定的にマンパワーの勝負です。
昨夜の自転車競技を見ていて面白なあと思ったのは
これは、単なるマンパワーでもないし、メカニックも大切だけれどもそれだけではないところ。
同じ駆け引きでもマラソンでは起こらないようなぶっちぎりの飛び出しというのが自転車競技の醍醐味。それを支えているのは自転車というメカニックの性能とそれを動かすマンパワー。人と機械が一体になっている面白さ。そこが、人が機械に使われることをぎりぎりまでコントロール出来るかどうかという戦いであるバイクや自動車と大きく違うわけです。
つまりは、自転車というのは人間にとても近い機械なんだなということです。もちろんそれを長時間にわたり操るためのパワーを身に付けるのは並大抵のことではないでしょう。でも、なにか、そこには人間の大きな勝利というものが輝いていると感じます。
昨夜のロードレースを見ていて自転車競技の面白さが少しわかった気がしました。

マイヨ・アルカンシエル


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月29日 10:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1685

コメント

いかがですか?これを機会にちょっと足を踏み入れてみたら?
自転車は乗ってこそ楽しいですよ(笑)
ここ最近、レ-スはご無沙汰してますが、長距離ロ-ドにはまりつつあります。
来月は400kmに挑戦です!

投稿者 kubo : 2008年09月30日 23:18

kuboさま
建築界きってのアスリートからコメントをいただけて光栄です。
そうですよね、乗ってみたいですよね。
自転車って「もの」としての魅力にあふれていて美しいと思うんですよね。
あとは、時間をうまく作ることでしょうかね。
家族でサイクリングというのも良いですよね。
それにしても、400kmとは仙台まで行ってしまいますね。もっと、向こうかな?

投稿者 fuRu : 2008年09月30日 23:51

虹にはいろんな意味合いが含まれているようですが、、、

投稿者 (!!)。 : 2008年10月03日 12:11

(!!)。sama
虹色にしては配色が変ですよね。
これはオリンピックと同じ五大陸を象徴するカラーリングなのだそうです。
ふむふむ。

投稿者 fuRu : 2008年10月03日 17:28

ご無沙汰しております。
珍しく自転車の話題でしたのでコメントを入れさせていただきます。
世界選手権見ていたのですね!
自転車はkuboさまが言っているように、乗ってこそ楽しいですよ。
僕はレースには出られませんが、ロードレースは見ていても楽しいですよね。
今月26日には90年に世界選手権が行なわれた宇都宮のコースで「ジャパンカップ」が開催されます。
日本で本場ヨーロッパのプロの走りが見られる大会です。
見に行きませんか?
sunhouseのサンホセです。

投稿者 サンホセ : 2008年10月06日 20:17

サンホセさま
どなたかと思いました。
こちらこそ御無沙汰しております。
自転車といえばサンホセさんですよね。
そうそう、世界選手権、偶然にみてしまったのですが
ぐいぐい引き込まれる展開に圧倒されてしまいました。
これぞ、きっと自転車の醍醐味なんですよね。
ジャパンカップですか、面白そうですね。
でも、ちょっといけそうにありません。
とても残念です。
ところで、最近はつくばのレースは出られていないのですか?
今度、自転車について御教授ください。

投稿者 fuRu : 2008年10月06日 21:33