« yagen_House---実施設計完了 | メイン | マイヨ・アルカンシエル »

2008年09月27日

Tomy-rinmei_House---6ヶ月点検

[0701---Tomy-rinmei_House ]

今日は「Tomy-rinmei_House」の6ヶ月点検に行ってきました。
6ヶ月目は建具のチェックが中心。
特に今回は大きな建具がありますので
開けたり閉めたりしてソリ(変形)がないかチェックします。
また、建物のメンテナンスが必要かどうかも確認。
新築してからしばらくは床のワックスも外部の木の塗装も馴染んでいないので落ちやすかったりしますかのでそこを重点的にチェック。
2階の床は最近ワックスをかけられたそうでつやつやしていました。
メンテナンスの様子もチェックして必要ならばアドバイスもさせていただきます。

また、半年生活されてみての感想などをお聞きします。
「Tomy-rinmei_House」では、夏の排熱に独自の工夫のある「そよ風」を採用していますが、その効果は想像以上で、この夏のとても暑い時間でもロフトがそれほど暑くならなかったそうです。良いですね。

今回は6ヶ月点検の前に数組の方に「Tomy-rinmei_House」を見学していただきました。
完成見学会では見ることの出来ない、生活が始まった住まいの様子を見ていただこうというわけです。住まい手さんにも直接質問してもらったりして、生活のライブな様子をこれから家を建てられる方に知っていただければと思っています。

これは偶然ですが、ご参加いただいた方のお知り合いの方が「Tomy-rinmei_House」の奥さまと家族ぐるみのお付き合いをされている方だということが発覚。何とも不思議な縁があるものです。その偶然に私などはなんの関与もしていないのですが、その場に居合わせたことの不思議、私を通じてそういう偶然の起こった不思議に、なんだか笑みがこぼれてしまいます。面白いですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月27日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1683