« 「風のガーデン」 | メイン | 蜜の味 »

2008年10月11日

S.H._House---実施設計完了

[0803---S.H._House ]

081011-jissisekkeikannryou.jpg

今日は「S.H._House」の実施設計図の読み合わせを
OZONEにて行いました。

「S.H._House」はOZONEの家づくりサポートの建築家コンペコースで
三者の中から私の案が選ばれて設計が始まりました。
OZONEのこのシステムでは、実施設計完了時に
建て主さんと設計者のあいだで図面を読み合わせますが
第三者としてOZONEの担当者が立ち会い「トラブルを未然に防ぐ転ばぬ先の杖」的なアドバイスをしてくださいます。

設計者側としては当然と思っていることも
建て主さんには伝わっていなかったり、その逆もあったりと
双方の思いこみはないか、という視点での突っ込みは、なかなか勉強になります。

と言うわけで、いくつかの指摘事項をふまえ実施設計完了。

週明けには見積もり依頼をお願いしている工務店さんに設計図書一式を送付予定です。

建築確認申請は役所に提出済み。
こちらもいくつかの指摘事項がありその点を協議してゆくことになります。

実施設計完了時から我々の業務も「設計」から「現場」への大きく変わってゆきます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年10月11日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1695