« kayamori_House(R) | メイン | yagen_House---地鎮祭 »

2008年11月01日

「はじめての<指輪>」---山本 一太

[books ]

「はじめての<指輪>」
著:山本 一太 オンブック21
amazon

ポニョ」の本名はなんていうか知っていますか?
実は「ブリュンヒルデ」といいます。
映画の中でこの名前が出てきますが、
実はこの名前、ワーグナーのオペラの登場人物なんですね。
オペラにはまったく疎い私は当然知りませんでしたが
興味本位で、そのオペラの解説本を買ってきて読んだのでした。
それが、この本。
オペラは「ニーベルングの指輪」。
前夜祭を含めて四夜にわたり上演される長大なオペラです。
「ブリュンヒルデ」というのは、神ボータンの娘で
戦いに倒れた勇敢な戦士の魂をすくい上げる女神ヴァルキューレの一人。
ストーリーの骨格はケルト神話から来ているともいわれていますが
その内容は摩訶不思議。
神様が借金をして自分の城を建てますが、借金を返さないということで娘を拘束されます、などなど。
実の兄妹が結ばれるとか、その子供が次の時代にブリュンヒルデと結ばれるとか・・・・。

本を読んでいたのではよくわからないと思っていたら
グッドタイミングで、小学館からDVDで発売開始。

現在は三つ目の「ジークフリート」まで発売されてますが
バレンボイム指揮する名演・名舞台。

しかし、

やはり、オペラはよくわからない。
歌舞伎は好きなんですけれどもね。

というわけで、「ニーベルングの指輪」を理解しようという試みはいったん保留です。
そのうちにわかる日が来るでしょう。
宮崎駿が「ポニョ」の本名をこのオペラからとった真意を考えるのもお預けです。

ただし、ワーグナーの音楽は素晴らしいと思いました。
今まで食わず嫌いだったワーグナーですが、その音楽の面白さは格別ですね。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年11月01日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1707