« 回船問屋 森家@岩瀬 | メイン | kotori_House(R) が はじまります »

2008年11月28日

S.H._House---地盤調査

[0803---S.H._House ]

081126-jibantyousa.jpg

「S.H._House」もいよいよ着工ということで解体工事もすみ
26日に地盤調査を行いました。
調査方法はスウェーデン式サウンディング方式。
建物が建つ部分の四隅と中央の5ポイントの測定をします。
事前にわかっていた近隣のデータからは地盤改良が必要だろうという予測でしたので
最初の3ポイントで良好な結果がでた時は
これなら地盤改良なしでいけそうかな、と喜んでいました。
それが、4つ目のポイントを調べると、あまり良くない結果。
何事もバランスが大切です。
一点だけ弱いというのはあまり良くない。
正式な解析結果を待って対策を検討します。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年11月28日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1737

コメント

先日テレビで地盤沈下してる住宅を見ました。
建築家と工務店で責任のなすりあいをしていました。

fuRuさんのブログを読ませていただいていると、
普段知り得ないような地盤改良のことなど
説明していただけるのでありがたいと思います。

土台がしっかりしてなかったら上にいい家を建てても曲がっちゃいますもんね~。

投稿者 reirei : 2008年11月28日 18:40

reireiさま

土台をしかっりすることは基本中の基本ですね。
責任のなすりあいだけは絶対にやりたくいないです。
一緒にものをつくるという関係が大切ですよね。

投稿者 fuRu : 2008年11月29日 01:33