« kotori_House(R)---現況調査 | メイン | とどいた!!---羊毛断熱材だ »

2008年12月09日

とどいた!!---久宝さんから

[建築--architecture ]

先週の金曜日は大阪の金属製作会社
株式会社久宝さんの社長さんがわざわざ私の事務所までお立ち寄りくださいました。
この社長さん「光代」さんというHNで私のブログにも時折コメントをくださっている方です。
久宝さんはアルミの型抜き加工で壁吊り棚をつくっておられます。
これがとてもすばらしいディティールで
素敵ですねと連発していたらサンプルにと一つ送ってくださったのでした。

包みを開けると二つのパーツが出てきます。

この二つがくみ合わさって壁吊り棚になるのですが実にスマート。

今度機会をつくってぜひ使ってみたいと思っています。

株式会社久宝金属製作所


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年12月09日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1751

コメント

シンプルで素敵ですね。
私も使ってみたいなぁ。
さっそくHP拝見いたしましたです。

小さい部屋で仕事していると、壁にこういう幅の狭い棚があったら
細々したものを置いておけていいですね。
ドアの所に折り畳めるテーブルをつけたらちょこっと作業するとき便利。
そういうのもアルミだとカッコいいなぁ、なんていろいろ想像してしまいました。

投稿者 reirei : 2008年12月09日 12:47

reireiさま
このシェルフの開発コンセプトは
日本の住宅事情だと言っておられました。
それは、限られたスペースを有効に使うということです。
手が届く所に必要なものをちょこんとおいておける
今までありそうでなかった空間の考え方ではないかなと教えられました。

投稿者 fuRu : 2008年12月09日 12:59

fuRuさま
こんな風にご紹介頂いて 面映いです。

「いつでも どこでも どなたでも」を キーワードに、気軽にお使い頂ける棚をかっこ良く作りたい!・・・と思って 開発しました。

作り手は 熱い思いを持っていますので、色々語りたくなるのですが、使い勝手や気持ちの良さは それらに関係のない所に有ると思っております。

どのような事でも お教え頂けましたら それらの全てが私達には良い勉強になりますので、どうか 忌憚ないご意見をお聞かせくださいませ。

そして、いつかは 今回のアルミの削りだしのMacのように 沢山の人の心をふるわせる事の出来るような物を作れたらなあ〜〜〜と思っています!!
ご紹介 有り難うございます!!

投稿者 光代 : 2008年12月09日 23:16

光代 さま
金属加工の会社は何社か知っていますが
日本の会社でこれほどスマートなデザインをされている所を知りません。
これは、建築金物というジャンルではなく、建築小物というジャンルにした方が良いかなとも思いました。建築の空間を生かす小物として活躍してくれそうなものをどんどんお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2008年12月10日 09:32