« とどいた!!---久宝さんから | メイン | 忘年会クルーズ »

2008年12月10日

とどいた!!---羊毛断熱材だ

[a-家づくりについて---house_making ]

「とどいた!!」シリーズもずいぶんと回を重ねておりますが
今日は羊毛断熱材の特大サンプルがとどきました。

先日、某商社の方が「羊毛断熱材」について意見を聞きたいと私の小さな事務所に来られました。
「羊毛断熱材」については数々あれど、この時の話題は「コスモプロジェクト」の「サーモウール」という商品でした。
持ってきていただいたサンプルを触ってみると実に気持ちがいい。
今はペットボトルの再生品である「パーフェクトバリア」を断熱材として使うことが多いのですが、ペットボトルもいつまでもあるものではないでしょうから、別の選択肢を考えなくてはと思っていたところでしたので、これが有力な候補になるか検討してみたいところです。

さて、その時にもサンプルをいただいたのですが、これはクッションにも使えますね、と話していたらクッションに使えるくらいの特大のサンプルを送ってくださったというわけです。

さて、クッションカバーを探しにいかないと行けませんね。

コスモプロジェクト


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年12月10日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1754

コメント

でっかい!!

。。。けど、どれくらいの大きさなんでしょう?
比較対象になるもの(たばこ、手など)があれば
わかりやすいのかな?と思いました。

私も白いグラスウール断熱材のサンプル持ってますけど
さわりごこちはそちらの方がよさそうですね~。
触ってみたいです。

投稿者 ねえや : 2008年12月10日 13:52

ねえやさま
42cmX42cmで厚みが20cmあります。
触りにきますか?

投稿者 fuRu : 2008年12月10日 13:57

熱抵抗値が弊社使用のツーバイシックス用で
25パーセントほど下回ります。
しかし、きっと数字では言い表せない良さがあるとは思いますが
いかがなものでしょうか?

投稿者 エボホーム : 2008年12月10日 14:21

42×42というと、クッションサイズですよね。。。
もはやサンプルの域を超えてますね(笑)

ちなみに、断熱材に限らず、
建材のサンプルを手にされることも多いと思いますが、
どういうポイントが判断材料になるのでしょうか?

素朴な疑問。。。

投稿者 ねえや : 2008年12月10日 14:35

エボホームさま
外壁に求められる性能は、断熱性に加えて、私は透湿性だと思っています。結露対策として透湿性をなくしてゆくという考えは机上の理論で現実的ではないでしょう。とすれば、入ってしまった湿気をどうやって次には逃がしてあげるか、つまりは透湿性や耐湿性が大切になる。
エボホームさんに対しては釈迦に説法ですが、この「サーモウール」については、透湿性と耐湿性について説明を受けました。そこがポイントだと思います。
ちなみに、某商社マンには北の方に良い意見を言ってくれそうな人がいると言っておきましたよ。
近々、北の大地まで某商社マンは飛んでゆくのではないかと思います。

投稿者 fuRu : 2008年12月10日 14:40

ねえやさま
ははは、実はクッションサイズで、とお願いしたのでした。
事務所の簡易ベンチにクッションとしておいていた方がお客さんにも紹介しやすいですよね。まあ、そんな話です。
さて、サンプルを見て、ですが、触ってみる、匂いを嗅いでみるなど五感を働かせて接するようにしています。その点では、サンプルはできるだけ大きい方が良いのです。ですから、最近は事務所がサンプルであふれかえっています。(笑)

投稿者 fuRu : 2008年12月10日 14:44

あったかそう~。
モニターやりましょうか~?なんてね。
私の家全く断熱材入ってないので、最近はダウンジャケットを
窓辺につるして「内断熱」してます。

ε=(>ε<) プッー!

投稿者 reirei : 2008年12月10日 21:53

reirei さま
それではreirei さんのお宅に家一件分のサンプルを送ってもらうことにしますね。(冗談です-残念!)

投稿者 fuRu : 2008年12月11日 00:33

ふとんだよね

投稿者 (!!)。 : 2008年12月11日 11:17

(!!)。sama
もう少し大きいサンプルをもらえば布団ができます。(^_^)

投稿者 fuRu : 2008年12月11日 11:21