« とどいた!!---村山先生の画集です | メイン | Moiss工場見学 »

2009年01月31日

「ガラスの仮面 43巻」---美内すずえ

[books ]

garasunokamen.jpg

「ガラスの仮面 43巻」
著:美内すずえ 花とゆめコミック
amazon

泣く子も黙る大河漫画。
1976年に少女コミック誌「花とゆめ」の創刊号から連載開始。
つまり、今から32年前。私は中学生。リアルタイムで女子部の友達の持っていた「花とゆめ」を借りて読んでいた記憶があります。
20年間の連載で1997年にいったん休載。
20年も連載していたなんて知りませんでしたが、家内が文庫化された第一巻を買ってきたのを読んで火がつき、気がつけば全巻読破。
4年前に第42巻が出て、そして最近第43巻が発売。そして、連載再開とのこと。
すごい漫画ですね。
この最新刊も話の展開はほとんどないけれども、北島マヤが阿古夜(あこや)の役をつかんでゆく過程がしっかりと描かれていて、やはり美内すずえはすごいなと感心しました。

美内すずえ OFFICIAL HP


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年01月31日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1794

コメント

ワタクシも今日本屋さんでちょうど買いました。
やっぱり、おもしろい。おもしろいです。

投稿者 iwaki : 2009年01月31日 22:59

おおおっつ!
面白いですよね。
ちなみに、単行本化にあたり
コミックに連載された原稿は一切使わずに書き下ろしたようです。
美内すずえのライフワークですね。

投稿者 fuRu : 2009年01月31日 23:05

ガラスの仮面かぁ~~。。。
実は、この漫画の洗礼を受けておりません。
気にはなってるんですが。

投稿者 ねえや : 2009年02月02日 10:24

ねえや さま
おやおやそうですか。
では全巻お貸しいたしましょうか?
段ボール箱、軽くひと箱になりますが。

投稿者 fuRu : 2009年02月02日 23:47

だ、段ボールひとはこぶん。。。うーん。
分割もOKですか?(笑)

以前、「ジョジョの奇妙な冒険」を20冊ずつ借りて
読んだことがありましたが、
あれも結構大変でした。。。

投稿者 ねえや : 2009年02月03日 15:41

ねえやさま
ご検討くださ〜い
そうそう、お借りしている漫画も返さないとね。

投稿者 fuRu : 2009年02月03日 15:44