« 「停電の夜に」---ジュンパ・ラヒリ | メイン | 「ガラスの仮面 43巻」---美内すずえ »

2009年01月30日

とどいた!!---村山先生の画集です

[いろいろ--misc. ]

090130-murayamayou.jpg

いつも帰省する時には
新潟県の地方新聞「新潟日報」を読むことを楽しみにしているのですが
お正月の記事に村山先生の画集が刊行されそれを記念する個展も開かれるというニュースが載っていました。
村山陽先生は、私の高校一年生の時の担任の先生であり
美大を受験しようと言う時に個別にデッサンを指導してくださった恩師でもあります。
美大の建築学科にすすむことになったのは村山先生の影響が大きかったと思うたびに感謝しております。
そこで、東京での入手方法が不明であったこの画集を上越市在住の岸田君にお願いして送ってもらったのでした。
私が指導を受けていた時に先生が取り組んでおられた絵も載っていて眺めていたら少しタイムスリップした気分になりました。

さて、包みの中にはいくつかのおまけが入っていました。

090130-murayamayou-02.jpg

村山先生が挿絵を描かれた本と、
高田日活の保存運動のためのパンフレット。
岸田君は高田日活の保存運動の中心人物であり、高田の街に落語家を呼んで落語会を企画したりして、上越の文化の一端を担う活躍をしています。

高田日活は、とっても古い映画館。ひょっとすると現存する映画館の中では最も古いものかもしれません。その高田日活は、私が高田の街を闊歩していた頃は日活ロマンポルノ専門の映画館でしたが、最近では興味深い映画の自主上映や落語会が行われていて、大勢の人でにぎわっているようです。

そして、もうひとつのおまけは大河ドラマ「天地人」の主人公「直江兼続」のタオル。
春日山が前半の舞台だけに上越市は大変盛り上がっているようです。

小柳医院と高田日活(af_blog関連記事)
街なか映画館再生委員会ただ今稼働中(雪の街だより)

「雪の街だより」は高校の時の同級生で地元で弁護士をやっている馬場君のブログ記事。
高田日活保存のため募金を募っております。是非、皆さん、一口1万円ですがよろしくお願いします。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年01月30日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1795

コメント

村山陽先生、画集を出されたのですね。
私が高高へ転入した春に入れ違いで村山先生はいなくなってしまったので、直接ご指導は受けておりませんが、私が所属した高高美術部のメンバーは皆、村山先生の信徒ごときに村山先生について熱く語り合っていました。それだけ信頼される良い先生だったのかと思うと、羨ましいです。後任の美術教師の立場はちょっと可哀想でしたが。

投稿者 ぴょんきちりぼん : 2009年01月30日 13:11

そうでしたか
ぴょんきちりぼんさんは村山先生に教えてもらっていないのですね。
村山先生は一人の人間であって、普通の人間として上越の自然や人物を描いていたと思います。そこにこそ村山先生の絵の魅力があるのです。それを信徒のように語るなどということはなんだか的外れな感じがしますね。

投稿者 fuRu : 2009年01月30日 14:35