« 囲い込みとセルフビルド | メイン | がんばれ!野菜 »

2009年01月23日

「そよ風」のパンフレットが出来ました

[a-家づくりについて---house_making ]

090123-soyokaze-01.jpg

空気集熱式パッシブソーラー「そよ風」のパンフレットが出来ました。

パンフレットの中の実例紹介で「Tomy-rinmei_House」を取り上げていただき、私もインタビューに答えさせていただいております。

090123-soyokaze-02.jpg

空気集熱式パッシブソーラーとは
太陽熱を生活のエネルギーに利用するためのシステムで太陽熱で空気を暖めて使います。
冬は暖房に、夏はお湯取りに利用できます。

空気集熱式パッシブソーラーとしては、建築家の奥村昭雄氏らが考案した「OMソーラー」が有名ですが、現在ではそこからいくつかのバリエーションが生まれ、我々はそれらの中から選択できるようになっています。
どれも空気集熱式パッシブソーラーとして完成度の高いものですから、どれを選んでも問題はありません。
また、それぞれのシステムはバリエーションこそ違えども元は同じですから、互いに有益な情報を共有して、システムのブラッシュアップにつとめていってほしいと思いますし、私もその一助として微力ながら活動してゆきたいと考えています。

このパンフレットが、空気集熱式パッシブソーラーの更なる普及に役立ってくれるものと思っています。

「そよ風」パンフレット
発行人:友伸平
発行:環境創機株式会社
編集:ライフフィールド研究所
写真:北田英治

○このパンフレットに関するお問い合わせは環境創機株式会社まで
環境創機株式会社


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年01月23日 15:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1791