« とどいた!!---なんじゃ、これは | メイン | WALL・E »

2009年01月08日

とどいた!!---これはギターではない

[音楽--music ]

これはギターではありません。「ギタレレ」という楽器です。
名前の由来は「ギターとウクレレの間」とのこと。
YAMAHA楽器のオリジナル。
弦は6本でクラシックギターのナイロン弦をそのまま使いますが、チューニングはギターと5度違います。でも、ネットで調べるとギターと同じチューニングでも結構良いよという話があり、私はギターと同じチューニングにしました。
それにしても小さい。小さいくせに良く鳴ります。値段も手頃。面白い楽器です。
事務所に飾ってありますので触りにきてください。

写真は、おまけについてきたギタースタンドに立ててみた所。
普通のサイズのギター用のスタンドですから、ちょっと据わりが悪い感じがしますね。
でも、それもご愛嬌という所でしょうか。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年01月08日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1755

コメント

私もこのサイズのナイロン・アコギを持っています。
最近のものではなく、もう20年くらい前に手に入れたのです。
持っていると手に心地よく、近くに置いて一日中弾いていたこともありました。

本文で「弦は五本」と書かれていますが、私には六弦張られているように見えるのです。
糸巻きも左右に3個で合計6弦では・・・。

投稿者 栗田 : 2009年01月08日 09:38

栗田 さま
同じようなものをお持ちなんですね。
サイズ的には面白いですが
ちゃんと弾くというよりも、簡単な伴奏用と思った方が良いようです。

それから、弦は6本です。
間違えていました。
ご指摘感謝です。
さっそく訂正いたしました。

投稿者 fuRu : 2009年01月08日 09:51

あけましておめでとうございます。

ギター?…ということは、京島エンジェルスのリードをやっていただけるということですかね~?
願ったり適ったり…今年は面白くなりそうな気配…(^^;

本年もよろしくお願いいたします。

投稿者 cen : 2009年01月08日 18:20

これ・・・欲しいです。
これ買って、50過ぎたら紅白でたい!!

投稿者 伊礼智 : 2009年01月08日 18:57

ん〜。ギターを抱えた渡り鳥風に、持ち歩いてはいかがでしょうか?
こんど、弾きに行きますね。

投稿者 松原 : 2009年01月08日 21:52

cenさま
えーっと、これはですね
リードギターというよりもサイドギター(懐かしい響き!)ですね。
よし、では京島エンジェルズのサイドギターをやりましょう!

で、京島エンジェルズ、ってなんですか?

投稿者 fuRu : 2009年01月08日 23:22

伊礼さま
ふふふ、いいでしょう!
ぜひ、伊礼事務所でも一台、ご購入を。

ところで、すでにオーバー50なのでは?なんちゃって。

投稿者 fuRu : 2009年01月08日 23:24

松原様
ぜひ、弾きにおいでくださいまし。
大きさが実に小さくて、良い感じです。
あのちいさいマーチンよりも小さいかな。
ですから、手の大きい人には難しいところもありますが
それはそれ、です。

投稿者 fuRu : 2009年01月08日 23:27