« とどいた!!---これはギターではない | メイン | VAIO Type P »

2009年01月09日

WALL・E

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

081231-wall-e.jpg

昨年の大晦日というとずいぶんと遠い昔のことのように感じますが
まだ10日も経っていないんですよね。
で、この映画を大晦日に家族でみてきました。
すばらしいなあ、という率直な感想。
息子などは大粒の涙。
私も目に浮かんだ涙を映画館の暗闇でそっと拭っていました。

<以下、映画の内容に触れます>

この映画を観て、なんだかなあ、と思われた方もいるでしょう。
でもやぱり、良い映画だと思います。

批判される方の論点は、この映画が楽観的すぎるということではないかと思います。
たしかに、汚すだけ汚しておいて700年後に帰ってくるなんて虫のいい話があるものか、なんですが、一方、人間の力で地球を復活できないほどのダメージを与える、なんて逆に言えば人間の奢りのあらわれなんじゃないかとも思うのです。

人類は、遥か遠い宇宙で、汚すだけ汚して後にした地球に植物が育ち始めていることを知ります。
この時を待っていたのです。
そして、いざ帰還という時に、プログラムされたロボットたちに帰還を阻止されるはめに。

この時に
ウォーリーとイヴとともに活躍するのが故障中のロボットたち。

柔軟に可変可能なプログラムの大切さ。プログラムを無視することの大切さ。
故障中であったが故に、他の大勢のロボットのように「まちがった」プログラムに従わずに済んだのですね。

ストーリーのあちこちにちりばめられたメッセージ。

それらのメッセージは、強烈な破壊兵器を携えて最初はとっても怖かったイブが
場面の展開とともに、ウォーリーと心通わせるようになってゆくという
絶妙のストーリーテリングにのって
そうしたメッセージのひとつひとつが観ている我々の心に飛び込んできます。

深い深い愛情とその誕生の物語。

すばらしい映画でした。

「WALL・E」公式HP


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年01月09日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1778

コメント

見たんですか?いやー私も見ようと思っているんですがおじさん一人ではちょっと・・・。

投稿者 iw-jun : 2009年01月09日 19:11

iw-junさま
おじさん一人でも良いし
奥様と二人でも良い
お嬢さんと二人でも良い
もちろん家族そろってでも良い
とにかく、良い映画です。

投稿者 fuRu : 2009年01月09日 22:07

うちも三人で見に行きました。

比べるものでもないけど、ポニョのが断然私は好きでした・・・途中から飽きちゃって。
長男は面白かったと言ってました。

多分男子向けの映画かなーなんて思ったりします。

投稿者 コメイノチ : 2009年01月10日 18:36

コメイノチさま
ポニョとどっちが良いかと聞かれると返答に困りますね。
確かに、うちも、娘と家内はポニョの方が良かったようです。
息子はこっちかな。
私にはどちらもすばらしくて甲乙つけがたいところですね。

投稿者 fuRu : 2009年01月10日 18:44