« S.H._House---上棟しました | メイン | yagen_House---大工さんのこだわり・幅木 »

2009年02月05日

めがね

[道具--tools ]

0900201-megane-01.jpg

眼鏡を作りました。
とは言っても老眼鏡ではありませんよ。

ここのところ、どうも目がかすみがち。
焦点が定まらない。目を休めてもなかなか回復しない。
特に夜道での車の運転で怖いなと思うことがあったりします。
たぶん、パソコンの画面をにらみすぎているせいだと思うのですが
眼鏡がないとまずいかなと思っていたわけですね。

それで、一念発起してメガネをつくりに行ったのですが
視力は高校生の時とほとんど変わらず。
右 0.9
左 0.2

いわゆるガチャ目というやつですが
今までは、たぶん力技で左右の視力の違いを解消していたのですね。
それが力技では無理が利かなくなった。歳かあ・・・。
やれやれ、こんなところで年齢を自覚するはめになるとは。

というわけで、時々眼鏡をかけることにしたら
変な疲労がなくなりました。

0900201-megane-02.jpg


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年02月05日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1796

コメント

w( ̄o ̄)w オオー!
フレームのヨコに赤いラインが入ってるところがちょっとカッコいいですね。
眼鏡のふるさんは、どんな感じでしょうか?

がちゃめだと、非常に疲れますね。
私も黄斑上膜の時、がちゃめになって遠近感がつかめなくて
細かい作業をしようとすると1㎝くらい距離がずれてたり
道を歩く時に怖かったです。
それから夜の運転も疲れました。

安全のためにも、眼鏡を作ってよかったですね。

投稿者 reirei : 2009年02月05日 12:38

reirei さま
今度、ぜひ、眼鏡姿のfuRuも見てください。

眼鏡つくって疲れ半減。
目からくる疲労って多かったんですね。

投稿者 fuRu : 2009年02月05日 13:36

そんなに左右がちがっているのに、裸眼でお仕事をなさっていらしたんですか!!
そりゃあ お疲れでしたでしょう。

私も 眼鏡を掛けたら(私のは老眼ですが・・・) ドライアイが楽になりました。
肩凝りとかも 目の疲れから来ているかもしれませんね。

この眼鏡 似合われそうです。

投稿者 光代 : 2009年02月06日 00:20

光代さま
今までも疲れていたんでしょう、きっと。
そんな疲れなんて吹っ飛ばしていたんですね。
力技のなせる技?
でも、この眼鏡、常用しているわけでもなく
時々かけて慣らしているところという感じです。
今度お会いしたときには眼鏡姿のfuRuをお目にかけますね。
お楽しみに!

投稿者 fuRu : 2009年02月06日 00:41