« 水泳参観 | メイン | TA-02 »

2009年02月27日

おわった!

[いろいろ--misc. ]

090225-kakuteisinkoku.jpg

確定申告の書類の作成が終わりました。
やったあ!

ところで、今年の書類を見ていたら「e-Tax(電子申告)」なる言葉を発見。
なになに、「e-Tax」だと税金が5000円控除される!?

よし、やってみよう、とHPを見てみれば
「電子証明書」なるものを取得する必要があるとのこと。
説明によれば、これは市役所で取得するものだそうで
申請して手数料を支払いICカードが発行される。
ところが次が問題。
自宅のパソコンから「電子証明書」を使って確定申告しようとすると
このICカードを読み取るリーダーが必要なのだそうです。
ありゃりゃりゃりゃ。
そこまで準備してまで電子申告する人がどれくらいいるのか・・・・。

私はカードリーダーを準備しなくてはならないとわかった時点で断念。
普通に郵送で申告いたしました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年02月27日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1817

コメント

e-Taxの制度、5000円減額で便利かとおもいきや、カードリーダーの方がずっと高そうですよね。
結局税理士さんとかの事務所にとって便利なのかしら?
去年の確定申告でe-Taxを知り、カードリーダーの準備という時点でウチも挫折しました。

投稿者 りぼん : 2009年02月27日 19:40

りぼんさんもそうでしたか。
カードリーダーまで用意する人ってどのくらいいるんでしょうか?
何でそんなシステムを作ったのか
まったくもって、不思議ですよね。
個人台帳のデジタル化を進めるということなんでしょうけれどもね。

投稿者 fuRu : 2009年02月28日 01:59

私はネットのセキュリティを信用しきれていないので紙で提出です。
自分も信用してないので、青色申告会の相談員さんにチェックして直してもらってから(今回もかなり直された)清書して提出ですが(汗)。
じゃあ、アマゾンで買物しないのかと言われればするんですけど…。

投稿者 くろべえ : 2009年03月01日 06:01

くろべえsama
結局、ICカードにしようがなににしようが、どこまでもいってもハッキングされる危険性は残るわけでしょうから、ちょっと本末転倒な感じもぬぐいきれませんよね。
アマゾンで買い物するくらいが良い所なのだと思います。

投稿者 fuRu : 2009年03月01日 07:18