« おわった! | メイン | 実大実験です! »

2009年03月01日

TA-02

[いろいろ--misc. ]

「TA-02」と聞いてピンと来た人もいることでしょう。
1990年、四輪駆動RCバギーとして登場した「マンタレイ」のシャーシ(「TA-01」)が実にバランスの良い出来だったことから、「マンタレイ」ベースの改良型RCカーが次々と登場します。そのシャーシが「TA-02」なのです。
「TA-02」は1990年代前半のRCカーブームの立役者となります。

私が子供の頃はRCカーなんて夢のまた夢。
空の上の雲の上の星の上の、そんな存在でした。
欲しくてほしくて仕方なかった・・・・。

それが社会人となり、少ないながらも給料をもらい
自分で使えるお金が多少なりともできたときにやってきたRCカーブーム。

当時の二大勢力。
田宮か京商か。

もちろん、私は中学時代のミリタリーミニチュアの世代ですから迷わず田宮を選択。
そして、買ったのが「カストロールセリカ'93モンテカルロ優勝車」。1993年の頃。
この車、WRCでも ものすごく強かったんですよね。

ちなみに、1993年当時、すでに京商のベルトドライブの方が大会では上位を占めていて
シャフトドライブの四駆の限界がささやかれていました。

しばらくすると、田宮もシャフトドライブをやめてベルトドライブになります。

というわけで、そのシャーシを大事にしまっておいたのです。
子供ができたら一緒に遊ぼうと思っていたんですね。
そして、うちの息子もラジコンで遊べる年頃になったというわけです。
バッテリーはずいぶんへたってしまっていますが
まだまだ走ります。
週末に息子とラジコンタイム。
なかなか良いものです。

タミヤのRC製品一覧(Wikipedia)

TAシリーズ(Wikipedia)

田宮模型HP/カスタマーサービス/説明図のダウンロード/オフロード/復刻バギー/マンタレイ4WD
※マンタレイ4WDモデルの組み立て説明書が田宮のHPからダウンロードできます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年03月01日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1730