« S.H._House---屋根の上 | メイン | 「yagen_House」 完成見学会のお知らせ »

2009年03月12日

ハーフビルド講座のお知らせ

[00-おしらせ---information ,a-家づくりについて---house_making ]

ハーフビルドでの家づくり講座を行います。3回連続です。

第一期は無事終了いたしました。

2009年9月2日より第二期ハーフビルド講座を開講いたします。
第二期は、住まい手のための設計教室というおもむきで進めたいと思います。

---------------------------第一期講座の案内-------------------------------------------------
相棒がいます。
菅沼建築設計の菅沼悟朗さんです。

ハーフビルドというのは、全部丸ごと自分で作ってしまうセルフビルドではなくて
半分だけ、とか、ちょっとだけのセルフビルドです。

この講座は、自分の家を作るときに
ちょっとでもいいから参加してみたいという方から
もっともっと家づくりへ踏み込んでゆきたい方まで
自分の家づくりに積極的に参加してみたい方のための講座です。

また、そうしたユーザーを積極的にサポートしてゆきたいプロの方にも参加していただきたいと考えています。

講座のポイントは、自分でやらない工事をどうやって誰に頼むか。
つまりは、プロとの共同作業、協働です。

プロの仕事の進め方はいったいどうなっているのか。
その仕事の流れの中で、アマチュアがいったいどうやって参加できるのかを問うこと。
それは、あなたの家づくりを、一歩踏み込んで探ることになります。

プロとのコミュニケーションも大切です。
コミュニケーションの有効な手段である
模型やスケッチ・図面の活用方法にも触れてゆきたいと思っています。

そして、当講座の目標は、協働のための基本ルールを学ぶことと
自然な家づくり、背伸びをしない家づくりを考えてゆくことです。

自分ながらの家づくりをこの講座で発見してみませんか。

今後の予定

第1回目 4月15日 「家づくりの方法」
第2回目 5月20日 「遊び」と「道具」
第3回目 6月17日 「セルフビルダーのための設計術-基本編」

全3回の講座ですが途中からの参加も受け付けます。

時間は全日とも 午後6時から3時間程度
会場は「当たり前の家ネットワーク」の事務局(浅草橋)
夜食、資料つきで参加費を3500円とさせていただきます。

くわしくはこちらをご覧ください。

あたり前の家ネットワーク


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年03月12日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1829