« 浅間山 遥か | メイン | 赤沢美林-更新する森林 »

2009年05月03日

御嶽山---開田高原より

[山---mountain ,風景--landscape,cityscape ]

090502-ontake.jpg

学生時代にワンダーフォーゲル部に所属していました。
北アルプスに南アルプスに足しげく通いました。
卒業してからも、昔の仲間や高校のときの友人を誘ったり、誘われたり行ったものです。
その結果、北アルプスは主峰級は、北穂高岳、西穂高岳、唐松岳と五竜岳、笠岳をのぞきすべて踏破。
南アルプスは最南部の光岳、そして塩見岳をのぞきほほ踏破。
中央アルプスは残念ながら行く機会そのものを失い今に至ります。
こうして数えるとそれでもかなりの山に登っているのですが、その中で踏破していない3000m峰が2峰だけ残っています。
先にあげた塩見岳と、そしてこの御嶽山。
別に、3000m峰を全山制覇しようなんて考えていたわけでもないのですが、2峰だけ残っているとどうも気になるもの。というわけで、いつかは登ってみたい山の一つがこの御嶽山なのです。

今回はゴールデンウイークに家内の実家の松本に帰省したので、一度行ってみたかった赤沢美林に出かけたついでに開田高原まで足を伸ばして、御嶽山を眺めてきたのでした。

御嶽山は、いつかは登ってみたい気になる山なのです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年05月03日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1866

コメント

ご無沙汰しています。
開田高原に御嶽山、なつかしくて書込みしてしまいました。
開田高原の林の中で1ヶ月位キャンプして、
御嶽山に週1で登る、というのが
10代の終わり頃の夏の過ごし方でした。
最後に行ったのはもう17、8年前でしょうか。

未踏の3000m峰が2峰だけ、というのはすごいですね!

投稿者 おはる : 2009年05月04日 07:46

おはるさま
こちらこそご無沙汰です。
開田高原に一ヶ月間のキャンプですか?
週一で御嶽山登山。
結構ワイルドな青春ですね。
でも、開田高原はからっとしていて気持ちのよい場所ですよね。
良いなあ。

それはさておき、ネパールの情勢が気になりますね。

投稿者 fuRu : 2009年05月04日 09:20