« S.H._House---完成見学会のお知らせ | メイン | 花薫る »

2009年06月04日

一級建築士定期講習を受けてきました

[a-家づくりについて---house_making ]

090604-kenchikusikousyuu.jpg

建築士法という法律があって
その法律の改正で建築士は3年ごとの定期講習をうけることが義務付けられました。
本当は、是正措置で、法改正から3年の間に受講すればいいのですが
早めにすませておこうと、今日の講習に申し込んだのでした。
午前中に2時間半、午後に2時間半、あわせて5時間の講習の後
くたくたになりながらのテストです。
講習会を受けてもテストに合格しないと受講したことにならないのですね。
テストはテキストを参照できますが、
出題範囲が広いので
講義をしっかり聴いていないと、
何が問われているのか、どこを見たら良いのかわからない、というもの。
集中しないとわけがわからなくなりますね。
しっかり勉強するための講習会でした。
テストの結果は7月末だそうです。
まだ、管理建築士の講習会も受講する必要があります。
建築士もなかなか大変なのです。
ちなみに、大勢の方が3年ぎりぎりまで粘って受講しようとしているためか、受講率が低く、このまま3年後に受講者が殺到すると、講習をする側のキャパシティを越えてしまうから、早めに受講してくださいと、担当の方は言っていました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年06月04日 19:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1886

コメント

おじぃさんは受けなくてもいいなんてことはないですよね

投稿者 (!!)。 : 2009年06月04日 22:59

(!!)。さま
わたくしもおじさんです

投稿者 fuRu : 2009年06月04日 23:05

おばさんも受けました。

投稿者 nt-lab : 2009年06月05日 07:25

おじさんもおばさんも
みんな受けないといけません

投稿者 fuRu : 2009年06月05日 09:51