« 「日本語が亡びるとき」---水村美苗 | メイン | 「ほぼ1円の家」---石倉ヒロユキ »

2009年06月14日

W.K._House(R)---完成見学会でした

[0806---W.K._House(R) ]

090614-kansei-kengaku.jpg

今日は、「W.K._House(R)」の完成見学会でした。
3時間という短い時間でしたが、多くの方においでいただきまして本当にありがとうございました。
これからリフォームされる方、現在、リフォームか建て替えか検討されている方、ご来場者の思いも様々でしたが、何か少しでも参考になるところがあれば幸いです。
今回のリフォームは、階段を移設することで、今までの不自由を一気に解決する大規模なリフォームです。
もちろん、耐震強度も断熱性能も向上させています。

アトリエフルカワでは、現在、リフォーム工事の比率が高くなっています。住宅をどんどん壊しては作ってゆく社会から、今あるものを大切に使い続ける社会への変化が、そのまま仕事の内容に反映しているのではと考えます。
中古住宅を使い続ける技術は、耐震性能を向上させるものや省エネルギー性能を向上させるものまで多種多様にあり、それらはコストの面でも身近なものになってきています。そうした技術を総合的に活用することで、築年数がたった家屋も快適な空間に生まれ変わります。もちろん、そこには住宅の設計で今まで培ってきた住まいの器を考える経験がなくては、豊かな結果を生むことはできません。
アトリエフルカワでは、耐震性能や省エネルギー性能を向上させながら、今までお住まいのお宅、あるいは中古で購入されたお宅を豊かな空間のための器に作り替えるためのリフォームをこれからも行ってゆきたいと考えています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年06月14日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1890