« W.K._House(R) | メイン | 窓から »

2009年08月22日

「チョコレート・アンダーグラウンド」---アレックス・シアラー

[books ]

as-choclate.jpg

「チョコレート・アンダーグラウンド」
著:アレックス・シアラー 訳:金原 瑞人 発行:求龍堂
amazon

見覚えのある表紙が家の机の上にありました。
聞くと、娘が図書館から借りてきて読んでいるといいます。
500頁ほどの長編で小学校4年生の娘に果たして読み終えることが出来るのか・・・、なんて心配はよそに、あっという間に読んでしまいました。
この本は児童文学というよりも小説好きの間でも有名な本で、私もチャンスがあれば読んでみたいと思っていたので、娘からまた借りして、読了。
面白い本です。寓意というものがリアルさとバランスをとりながら共存している。この本から学ぶことは多いでしょう。勇気もたっぷりもらえます。とても良い本だと思います。

そして私は、娘と読書を共有できるようになったことを嬉しく感じています。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年08月22日 13:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1929

コメント

お久しぶりです。Amehareです。

良いですねぇー

素敵な話を聞きました。これをきっかけにますます共有が広がって行ければいいですね。

投稿者 amehare : 2009年08月23日 08:28

amehareさま
こんにちは
読書という体験が共有できると次は好みがどうなるか。
私の好きな小説と娘の好きな小説が、あったりあわなかったり、どうなるか、ですね。きっとそれもまた楽しいのではと期待しています。

投稿者 fuRu : 2009年08月23日 16:12