« いわさきちひろの黒姫の山荘 | メイン | 「チョコレート・アンダーグラウンド」---アレックス・シアラー »

2009年08月20日

W.K._House(R)

[0806---W.K._House(R) ,リフォーム--reform ]

W.K._House(R)
埼玉県 2009年6月竣工

50年近く前に買われた建て売り住宅から、ご家族の成長に合わせ、今まで数回の増改築を重ねてきました。
そして、お子さんたちが育ち、ご主人が退職され、ご夫婦だけの生活が始まる時に最後のリフォームとして今回の計画がスタートしました。

改修工事のポイント
1、敷地内に駐車スペースを確保する
2、生活の中心であるお茶の間を快適にする

駐車スペースを確保するために建物の一部を解体しました。
お茶の間を快適にするために階段の位置を移動しました。

耐震補強、断熱補強もやり、かなり大規模な改修工事になりましたが、今までの生活で抱え込んでおられた不満のほとんどは解消。やった甲斐のあるリフォーム工事となりました。

駐車スペースにはお孫さんたちが参加してビー玉をうめました

今まで暗かった玄関は高窓を設けて明るく機能的に。
飾り棚を設けて生活を楽しんでいただけるようにしています。

階段を移動した結果、お茶の間は見違えるように広くなりました。

キッチンも対面式にして、お庭まで眺められるようになり、奥様に大変よろこんでいただきました。

洗濯機置き場は扉を設けて普段は隠れています。音も静かになります。
洗面台はお庭仕事で泥がついたものをそのまま洗い流せるように実験流しを使っています。

玄関の飾り棚にさっそくお花が生けられていました。

玄関の飾り棚に切子のコレクションが並べられていました。

施工:村上工務店
設計監理:アトリエフルカワ一級建築士事務所


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年08月20日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1912

コメント

まず木の塀があってジグザグと玄関に入る感じがいいですね。
広々して使いやすそうなキッチンとリビング。
気持ち良さそうです。

私も最近、いつか自分の家を建て替えるまたは、リフォームするまでは
自分なりに、「家をかわいがる」ことにしました。
ペンキを塗るとか、メンテナンスとか、自分に出来ることだけで限られているのですが
それでも、「かわいがる」意識があるとないとでは違います。

投稿者 reirei : 2009年08月23日 09:39

reireiさま
コメント、ありがとうございます。
住まいは愛されてこそ光り輝きますね。
手入れをするということは住まいを光り輝かせます。
私も、私が出来ることで少しでも愛される住まいとなるようにしてゆきたいと思っております。

投稿者 fuRu : 2009年08月23日 16:16