« Lew Tabackin Trio@柏WUU again!--ライブについて | メイン | Haru_House(R)---解体工事 »

2009年09月13日

A HARD DAY'S NIGHT!

[音楽--music ]

A HARD DAY'S NIGHT!
amazon

最初は全然期待していませんでした。少し前に発売された「1」もリマスターでしたが、それほど新鮮な印象を持てなかったからです。
それが、今回の発売とリンクしてテレビ朝日のタモリ倶楽部で新旧聴き比べをやるというので、興味本位でみてみたら、地上波のアナログ、それも民放という音としては最低の環境でもその違いがはっきりとわかって、なんだか胸がドキドキしてしまったのでした。
タモリ倶楽部からバトンタッチされるかのように10分遅れで始まったNHKの特集は、ビートルズって誰?という人向けの内容ではありましたが、使われていた音源がすべてリマスター音源。こちらは民放よりも格段に音が良いので、番組を見ているうちに、さらにさらに、この新しいビートルズをもっとちゃんと聴いてみたいという気持ちを抑えられなくなってしっまったのでした。
そして、昨日、この一枚を購入。ステレオ盤の「A HARD DAY'S NIGHT!」というだけで、とてつもなく新鮮ではありますが、それだけでなく、さすが最新技術でのリマスターだけのことはあります。いろいろな音が聞こえてきます。
そのいろいろな音の多くは、楽器の弾きそこなった音だったり、ポールとジョンの歌が瞬間的にずれっちゃったところとか、声が出ていないところ。音を外しているところ。適当に楽器を弾いているなあと思うようなところだったり、です。
この適当さ、いい加減さが、ほんとうに良い加減なんだと思いました。
このいい加減さがビートルズの存在をリアルに浮き上がらせているようです。こういう良い加減が最近は失われてしまっているなあ、などと、リマスターで蘇った、と言いますか、元々あった音なんだけれども、ビートルズもちゃんと聞いていた音なんだけれども、2009年になってやっと我々の手元に届いた音を聴くことで、逆に現代という逃げ場のなくなった時代を思い知らされるかのようです。
ビートルズというのは、本当にすごい人たちだったと思いますが、同時にこんなにいい加減で適当な人たちだったという事は、とっても大切なことだと思います。
今回のリマスターの登場で、そういう議論が起こると良いなあと思っていたりします。
(起こるわけないかな?)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年09月13日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1944

コメント

ややご無沙汰です。
そうですか、いいハナシをきかせていただきました。

ごく最近の現象です。

職場で、ビートルズという雰囲気でないは風貌のおっちゃんが
『いやー アマゾンでボックス買っちゃってね、まだ来ないんだ』
『俺、サージェンントペパーズから試そうかな』
『ダビングさせてね』
なんて会話が密かに囁かれています。

行きつけの飲み屋では
『うわー あんたもビートルズ好きなんや』
『だから、さっきから尋ねているのは、いつの時代が好きなんや?』
こんな風に

につかわない風貌のひとりは 僕です。

でもアビーロードがでたころの僕は小学生で
がりがりで、ふさふさで、裸眼だったし、野球もしてた。
遠足で万博にいったもんね。友達と。

早速、今日、聴いて あのころ聴こえてこなかった
新しい音を見つけたいと思います。

投稿者 いちろう : 2009年09月13日 07:30

(!!)。もボックスを買おうかと、ミーハーに悩んでいます

いい加減というか、好い加減
ライブ上がりのままの、まだシロートみたいなものだったし、人気が先に行っちゃったし、、、
でも、勢いがあるでしょ
時代の勢いみたいな勢い
歌詞の間違いやミステイクはどれだけ知っているかがマニアみたいなので話題になっていたし

今はマージービートって言うの??
バブルガムミュージックとか言われた一発屋の一部だったもの

後半の文章
最近の一義的なストイックな潔癖症
気になりますよね

(!!)。はHALLOGOODBYEからでした、、、

Amazonクリックしちゃおうかな、、、

投稿者 (!!)。 : 2009年09月13日 09:59

ボックスを予約したくても
先立つものが無くてグッと我慢してました。
でも、このレポートを読むと
ますます欲しい気持ちが膨らんできました。
月賦気分で毎月一枚ずつ買っちゃおうかな?
ちなみに私の最初に買ったLPはHELPでした。

投稿者 りぼん : 2009年09月13日 20:23

いちろうsama
もう、新しい音はみつけられましたか?
少なくとも、今までのCDは聞いていてつらかったのですが
この新しいリマスターは、聞いていて気持ちが良いのが良いなあと思っています。

投稿者 fuRu : 2009年09月14日 09:12

(!!)。さま
絶対ボックスセットですよ。
でも、今はどこも売り切れていて入荷待ち。下手すると10月になってしまうそうですが。

投稿者 fuRu : 2009年09月14日 09:15

りぼんさま
私も、結局は少しずつ買いそろえて、最後は全部そろっている、なんてことになっていそうです。

投稿者 fuRu : 2009年09月14日 09:20

見つかりましたよ! 

期待水準をはるかに超えていました。

早速、Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band を購入しました。
後期の作品ですので、それほど、違いはわからないだろうと思っていました。
(もとより、僕はあまり、音質を聴き分けられない方ですので)
ビックしました。
本当に新しい音がたくさん見つけられました。
次は何にしようか、悩んでしまいます。

投稿者 いちろう : 2009年09月14日 21:11

へー、そんなに違うんですか…
好きなアルバムが変わってしまうかもしれないですね。
来年にはレンタルされるといいな。

投稿者 kass : 2009年09月14日 21:34

いちろうさま
Sgt. Pepper's・・・私も買いました。
聞くたびに発見があります。
先ほどつぶやいたのですが、Getting Betterのベースラインに驚かされました。

投稿者 fuRu : 2009年09月14日 23:34

kassさま
そんなに違うんです。
びっくりです。
いままでのがなんだったのか、って言うくらいに違います。
できれば、盤で聴いたほうがその違いがわかると思いますので
ぜひ一枚でも買ってみてください。
安い輸入盤でも十分です。

投稿者 fuRu : 2009年09月14日 23:37