« THE LIMITS OF CONTROL | メイン | 飫肥杉を訪ねて宮崎へ »

2009年09月29日

iPhone

[道具--tools ]

090929-iphone.jpg

一年越し、と言いますか、一念越し。
想い焦がれた「iPhone」がここにあります。

そもそも、iPhoneの日本発売に待ちきれず、
初代iPod Touchを購入。
その時のiPod Touchはアプリケーションをインストールすることが出来ませんでした。
プリインストールされているアプリも連絡帳とカレンダー、サファリにメール。
もちろん、Wi-Fi環境があればインターネットを楽しむ最小最強の端末ではありましたが、どちらかと言えば、iPodにエンターテイメントが加味されたくらいの位置づけでした。
でも、海の向こうではハッキングで自由にアプリがインストールできることがわかっていましたから、本家でもそういう対応がされるのは時間の問題でしたし、実際にずいぶん待たされはしましたが、iPhoneの日本語版の登場のあとでアプリがインストールできるようになったのでした。その後の、アプリ長者の隆盛は世間で語られる通りです。その時、少し前まではハッキングしていた人たちがまったく糾弾されることもなく、いきなり暗黒の世界からスポットライトを浴びてステージに立っていたことは、興味深い出来事として記憶されることでしょう。

というわけで、様々なアプリをインストールして、私のiPodは常に携帯する必需品となっていったのです。でも、やっぱり、その使い方のメインは音楽プレーヤーだったわけです。

そして、念願のiPhoneです。

iPhoneはiPodに携帯電話が付いたものという認識が、私もありましたが、いざ手にしてみると、その認識は大きな間違いであったことに今更ながら気がつきます。

つまり、

1+1=2 ではなくて
1+1=3 だったり 1+1=4 だったり、というわけです。
きっと、もっと大きな可能性を秘めていると強く感じます。

iPhoneとは
携帯電話であり
音楽プレーヤーであり
インターネット端末であり
そして、GPSであり
カメラであり、ビデオであり
ゲーム端末であり
お絵描き端末であり
テキスト入力端末であり
フォトビューワーであり
動画ビューワーであり
デジタル書籍のビューワーです。

これらの組み合わせが可能です。
その可能性を広げてくれるのが
様々なアプリなのです。

でも、これって何?と、よく考えてみれば
パソコンですね。
手のひらにのるパソコンです。
おまけに電話もかけることができる。

本末転倒のようですが、それがiPhoneなんだと思います。

だから、電話を買ったと思っている人にとっては
あまり面白いものではないのかもしれませんね。

iPodが手放せない私にとっては
携帯電話というお荷物がひとつなくなって身軽になったわけですが、
それ以上に、メールチェク、ネットチェク程度でしたらパソコンを持ち歩く必要もなく、スライドショウのプレゼンテーションでも、このiPhoneがあれば済んでしまうわけで、これはこれは、なんだか私にとってiPhoneは宝の箱のように存在になりそうです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年09月29日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1954

コメント

教えてもらお。わはは。
わたしのは3Gでもったもたですが。

投稿者 nt-lab : 2009年09月29日 05:23

nt-labさまの
真似っこです。

投稿者 fuRu : 2009年09月29日 07:09

ご無沙汰しております〜。(けれど、ちゃんと読んでおります。)
そういえばずっと前、apple社にiPhoneの取材に行ったときも、「決して機能のたくさんついた携帯電話、ではなく、持ち歩けるパソコンなんです。いつもmacと一緒にいてほしいということなんです」という説明でした。Windows使いのかたも、これを入り口にmacの良さを知っていただいて誘い込みたいというものでもある...というような。

投稿者 kadoorie-ave : 2009年09月29日 13:39

Twitterでのつぶやきをお見かけして、もしかして...と思っておりましたが、やはりとうとう手にされたのですね!

飽きやすい私がいまだ新鮮な気持ちで日々iPhoneと向き合えるのは、やはりアプリの存在がとても大きいと思います。アプリは玉石混淆ではありますが、自分にピッタリのアプリを見つけるのもまた楽し!です。

新たなるiPhoneライフ、これからしっかり楽しんでください!

投稿者 raizo : 2009年09月29日 13:41

kadoorie-aveさま
iPhoneは例えていうとパソコンなのですが、その携帯性からはパソコンでは決してなく、では何かというと、うーん、と うなってしまうところがあります。
パソコンが手のひらイサイズになって、今までの入力の常識から逸脱して、どこからでも携帯の電波が届く範囲では、世界と常につながることができる道具、それがiPhoneであり、それはすでに、やはり、パソコンではないのかな、とも、思っています。

投稿者 fuRu : 2009年10月01日 00:08

今ちょーど悩んでいることでした。
iphoneの中古(白ロム)買おうか、ソフトバンクで新規契約するかで。
私としては、カメラつきのiPod Touchがあれば事足りるのです。
(またソフトバンクは田舎では入りにくいのです)
でも、白ロムだとアクティベーション(simカードいるらしく)できないとかいうし、
どうしたものかなと。

別のページですが、茅葺屋根の解体の写真みさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿者 Anonymous : 2009年10月01日 00:37

raizo さま
実は、初代iPod Touchに比べて、動作がかなり機敏になったことがとても重要だと思います。このきびきびした感じがなくては、日常のちょっとした時にストレスが溜まってしまうことでしょう。3G S、すばらしいですね。

投稿者 fuRu : 2009年10月01日 00:43

Anonymousさま
多分、鈴木工務店の鈴木社長さんでしょうか。
いろいろ裏技はあるようです。
DoCoMoのキャリアで使っている人がいると言う風の噂も聞こえてきます。でも、どうしたらそういうことができるのか、私にはわかりません。
電波が完全に届かないところがある。たしかに、これがSoftBankの致命傷ですね。でも、iPhoneの素敵さはそれに勝るものがあったりすると思いますが、いかがでしょうか?

投稿者 fuRu : 2009年10月01日 00:47

すみません、iphoneの中古買おうかどうか迷ってるというコメント、私です。
名前を入れたつもりだったんですが、無記名だったようです。
混乱を招き失礼しました。
しかしフルカワさんのコメント読んで、すごく揺れました。

投稿者 ズースー : 2009年10月02日 19:18

あれあれ、ズースーさんでしたか。
ブログに載せて感謝されているからすっかり鈴木工務店関係の人かと思っていました。うんっ?すでに鈴木工務店関係?
それはともかく、答えはmixiにあります。いろいろな情報が飛び交っています。それこそ、違法だと思いますがdocomoキャリアでiPhone使っている人もいるようです。ただし、日本で売られているものではだめなようなことだったような、そんなようなことが書かれていたような・・・・

投稿者 fuRu : 2009年10月02日 19:37