« 「twitter」と「blog」 | メイン | Haru_House(R)---2期工事工事契約 »

2009年09月04日

「なぜ、ウエブに強い設計事務所は家づくりが上手いのか」---大戸浩、森川貴史

[books ,ウエッブ--web ]

090904-ootohiroshi-web.jpg

「なぜ、ウエブに強い設計事務所は家づくりが上手いのか」
著:大戸浩、森川貴史 発行:エクスナレッジ
amazon

sumai-open」の中心人物である建築家の大戸浩さんから著書が届きました。
インターネットに関する本を書いているという話はご本人から聞いていたのですが、ついに出版です。おめでとうございます。
家づくりはコミュニケーション術。そのためにインターネットをフル活用してきた大戸さんならではの本となっています。
クライアントとのイメージの共有、情報の共有、プロセスの共有、それを実現するのがコミュニケーション力です。しかし、とは言ってもそのコミュニケーションの舞台とは、事務所での打ち合わせであり、その時の話し言葉であり、議事録であり、実はとてもあいまいだったといえましょう。このあいまいな舞台を、クライアントとの共有をはかるツールであるインターネットを活用して「家づくり設計者」のオープンな「前線基地」にしようというのが本書の内容です。大戸さんが実践してきたことがオープンに書かれています。
個人でやっているアトリエ系の設計事務所にとって、インターネットは欠かせないツールになっていますので、本書から学ぶ事は多いにあるでしょう。

<おしらせ>
「sumai-open」で見学会があります。
2009/9/12(SAT)13:00〜16:00
VOL.16  KN-HOUSE見学会
設計:大庭建築設計事務所
詳しくは、こちらをご覧ください。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年09月04日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1939