« 運動会2009 | メイン | 「もし1点だけ持って帰れるならどれにするか? どこに飾りたいか?」 »

2009年10月05日

「皇室の名宝」@東京国立博物館-ブロガープレビュー

[アート--art ]

091005-kousituhomeihou-01.jpg

明日から、東京国立博物館で開催される「皇室の名宝」展に、ブロガープレビューで行ってきました。
美術展、展覧会は報道関係者などにたいして公開前にプレビューを行っていますが、今回は特別にブロガー枠というのがもうけられたのですね。
私はと言えば、募集の告知を知りふらりと申し込んで、なんと当選。全20名の選ばれたブロガーの一人として、本日の参加となったわけです。
展示の内容と言えば、若冲、すごかった。「動植綵絵(どうしょくさいえ)」全30幅、ずらりと並んでおりました。上の写真はその様子を許可をいただいて撮ったものです。

その他の名宝も素晴らしいものばかりでした。
追記の記事はこちらです。

そして、今回も胸に報道関係者用のシールを貼っておりました。

091005-kousituhomeihou-02.jpg

一般の、私のような美術の専門家でもないブロガーが、このように報道プレビューに招かれるチャンスをもらえるというのは、なかなか良いですよね。先日の「シカン展」もそうでしたが、こういう機会をつくってもらえれば、もっともっと美術館に多くの人の足が運ばれるのだと思いました。

<091007追記>
ご一緒させていただいたブロガーさんたちの記事です。

Life with Art

mit MUSEUM

青い日記帳

What's up, Luke ?

遊OLIVE

美術と薔薇と旅と猫が好きです

徒然日記

恰幅の良い彼

つれづれなるままに、その日暮らし

イラ麦畑でつかまえて

みたいもん!

王道

墨西酔夢日記

はらぺこ王国

memorandum for memorandum 時は愛なり。

Kousyoublog

はろるど・わーど

こどもincブログ

○af_blog(私ですね)

つまずく石も縁の端くれ

以上です。
※基本的にはプレビューの記事にリンクさせていただいておりますが、それ以外はblogのアドレスにリンクしています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年10月05日 14:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1958

コメント

若冲が30幅!!!!!
行きたい行きたい見に行きたいですー!
しかし子供と新幹線をどうするかが問題だ。
fuRuさん、すいてる中見れて、バシバシ写真撮れて、羨ましいです。

投稿者 りぼん : 2009年10月05日 14:45

りぼん sama
若冲が好きな人だったら、これはゆく価値がある展覧会ですねえ。
ちなみに、若冲は第一期の展示で11月3日までですから、期間はひと月もない。意外と時間がないのですので計画的に行動されることをおすすめします。

投稿者 fuRu : 2009年10月05日 14:50

昨日のNHK日曜美で、北陸の旧家から鯨と象の屏風が発見されたとか
そういえば、若冲の追っかけサイトがありました。
http://park5.wakwak.com/~birdy/jakuchu/index2.html

投稿者 iGa : 2009年10月05日 15:39

iGaさま
若冲は長生きした人ですから数多くの作品があるに違いない。今と違いますから、保管も監理もありませんでしょうから、そういうふうにどこかで見つかるなんてこともあるんでしょうね。
追っかけサイト、詳細に現在進行形で続けられているのがすごいですね。

投稿者 fuRu : 2009年10月05日 17:14

知っていたら私も応募していたかもしれません。ちょっぴり残念!
でも是非行かなくては...という思いが強まりました。
通常、特別展示の会場は写真も撮れないのですが、さすがブレス扱いですね。
皇室というところで、あまり人気が無いのではとタカをくくっていたのですが、若冲人気で盛り上がりそうなので、是非平日を狙って行きたいと思っています。

投稿者 raizo : 2009年10月05日 22:28

raizo さま
若冲すきな方ならば、もうそれだけでO.K.な展覧会です。
ぜひ、お出かけください。

投稿者 fuRu : 2009年10月05日 22:33

若冲! みなさまと同様、反応してしまいました。
オフィシャルサイトを見てみれば、酒井抱一も見ることができるとのこと。
これは上野の山に行かなくては!

投稿者 M.Niijima : 2009年10月05日 23:44

M.Niijima さま
「動植綵絵(どうしょくさいえ)」、全30幅そろってみることができるのは、東京では実に83年ぶりとのこと。
これだけ並ぶと壮観であり、圧巻であります。
繰り返しのコメントになってしまいますが、これだけでも見る価値あり。
もちろん、さらには酒井抱一、北斎もあり、何とも贅沢な展覧会です。

投稿者 fuRu : 2009年10月06日 00:29