« ジョン・カサベテス DVD-BOX | メイン | 安楽寺参道 »

2009年10月12日

安楽寺「八角三重塔」

[建築--architecture ]

091011-hakkaku-01.jpg

体育の日の三連休に、家内の実家の松本に行っていました。
松本から少し足を伸ばして別所温泉へ。
これは安楽寺の国宝「八角三重塔」です。
鎌倉様式の端正なつくりの建物です。
鎌倉様式は良いですね。歴史的な建物の中でも一番好きかもしれません。

091011-hakkaku-02.jpg

091011-hakkaku-03.jpg

三重塔はお寺の境内から少し登ったところにあります。

<蛇足>
別所温泉まで足を運んだのは、実は松茸山の松茸料理を堪能するためでした。
この時期にだけ開店する「海の家」ならぬ「松茸の家」です。

こんなビニールハウスを改造したお店です。

091011-matutake-01.jpg

テント地が黄色いビニールだったものですから
せっかくの松茸料理の写真が全部まっ黄色。
あまりにもおいしそうでなかったのでセピア調にしてみました。

091011-matutake-02.jpg

お品書きは
松茸の茶碗蒸し
松茸の土瓶蒸し
松茸の天ぷら
松茸鍋(写真)
松茸ご飯
松茸のお吸い物
でした。

こんなに松茸を食べたのは生まれて初めてでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年10月12日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1961

コメント

わわっ
松茸山だ
ずるる

投稿者 (!!)。 : 2009年10月12日 21:35

(!!)。さま
ほんと、てんこもりの松茸でした、って
そうでなくて、三重塔をご覧くださいませ〜

投稿者 fuRu : 2009年10月12日 21:44