« Lightning Fields----Hiroshi Sugimoto | メイン | 安楽寺「八角三重塔」 »

2009年10月10日

ジョン・カサベテス DVD-BOX

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

090909-jk-dvdbox.jpg

ジョン・カサベテス DVD-BOX
amazon

生誕80周年記念でHDリマスターされたカサベテスの代表作をあつめたDVD BOXが発売されます。
収録されているのは
○アメリカの影 HDリマスター版
○フェイシズ HDリマスター版
○こわれゆく女 HDリマスター版
○チャイニーズ・ブッキーを殺した男 HDリマスター版
○オープニング・ナイト HDリマスター版
これに、カサベテスのドキュメンタリーが付いた6枚組です。一番有名な「グロリア」が入っていませんね。

カサベテスの名前を知ったのはジム・ジャームッシュのインタビューだったでしょうか、それともヴェンダースのインタビューだったでしょうか。アメリカでインデペンデント映画という世界を開拓した精神的支柱。もちろん、ヴェンダースやジャームッシュに与えた影響は大きいものがあるでしょう。
脚本から監督、制作にいたるまで自らの手で成し遂げるため、作家主義と理解されているところもあるようですが、反ハリウッドといった方が良いような気がします。
とかく大資本とのハネムーンで成り立つ世界だと思われがちな映画ですが、そうではないもう一つの映画のあり方を、自らの生き様として示した人物。
俳優としても有名ですが、俳優業で得たギャラはそのほとんどを映画制作につぎ込んだという伝説の人物でもあります。
実はボックスセットを予約したのですが「フェイシズ」は持っています。ときどき見るのですが、映像の粗削りさが実に新鮮で生き生きしていると感じます。一部の評論家は、その粗っぽいところを、未完成であるとして批判しているようですが、それは的外れかなと思います。

少し先になりますが、届いたらカサベテスの世界をじっくりと味わってみたいと思っています。

カサべテス(Wikipedia)

OPENING NIGHT----John Cassavetes(2010年3月8日)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年10月10日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1942

コメント

一応、全部見てますけど、いいな〜、これ。欲しいんですけど、今はとても手が出ないっす。
そういえば息子ニックの新作“私の中のあなた”は何か評判がいいと聞いてます。彼の映画は見た事ないんですけど、これは見たいかな。

投稿者 スナフキン : 2009年10月10日 14:26

スナフキンさま
カサヴェテスの映像の荒っぽさって良いと思いませんか?
そっけなさというか、ざらざらした触感というか。
ハリウッドのつるつるぬめぬめした映像との対照性が好きです。
ジャームッシュもヴェンダースも一緒なんですが、私はそういうところが好きなんです。カサヴェテスの映像を見ているとそういう自分を発見します。

投稿者 fuRu : 2009年10月12日 16:29