« あけましておめでとうございます | メイン | 有馬先生よりご指摘をいただきました »

2010年01月04日

[風景--landscape,cityscape ]

100101-yuki.jpg

このお正月は、私の実家である長岡で過ごしました。
大晦日から長岡に入り父母と新年を迎え4日の朝までいたのですが
元旦に少しだけ晴れ間が見えただけであとは雪が降り続く毎日。
そういえば、私が子供の頃も新潟の冬は毎日が雪降りだった記憶があります。

100101-yuki-02.jpg

我が家の子供達は雪に大喜びで、降りしきる雪の中、外に出て雪と戯れていました。私のそれに付き合って、外で過ごしていると、遠い昔の記憶が蘇ってくるようです。

そして、あの日、連日の雪に欠かせない日課としてあった雪かき。
今年の冬はゆきが多く、父と母が毎日の日課にしていますが
この正月の雪かきは孫と一緒に私も手伝いながらの作業となりました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年01月04日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2012

コメント

たまにはいいけど、
毎日の雪降ろしは重労働ですね・・・。

投稿者 あきらパパ : 2010年01月05日 10:01

あきらパパ sama

>毎日の雪降ろしは重労働ですね

まったくです。(x_x)ゞ

投稿者 fuRu : 2010年01月05日 10:38

あけましておめでとう
そうか...長岡だったんだね、こんな雪の中で育ったのですね
雪国育ちの粘りで今年もがんばってください

投稿者 shin : 2010年01月11日 15:03

shin さま
あけましておめでとうございます。
そうですね、私が生まれ育ったのは実は長岡ではなくてもっと雪の深い上越は高田の近くなのですが、街ごと雪にうもれてしまう事もなんどかありました。大学受験で東京に出てきたときに高崎あたりで空の青さにカルチャーショックを受けた覚えがあります。

投稿者 fuRu : 2010年01月12日 10:07