« 空が大きい! | メイン | 「西の魔女が死んだ」---長崎俊一 »

2010年01月12日

クローバーステーキハウス 店長さんはセルフビルダー

[風景--landscape,cityscape ]

100109-karasuyama-clover-01.jpg

お昼にぜひと連れて行っていただいたレストランの裏でなにやら店長さんがやっているというので御飯のあとにお邪魔してみましたら、鉄パイプを溶接中。

100109-karasuyama-clover-02.jpg

那須烏山にあるステーキハウスクローバーの店長さんの佐々木さんは、もうすぐ開店予定のお店のために看板などをセルフビルド製作中。
話し込んでいるとなにやら届きました。レストランの食材かと思いきや製作に使う鉄材でした。

100109-karasuyama-clover-04.jpg

お店の中にもご自分で作られた小物があちこちにあります。
「いやあ、予算がなかったからですよ」と笑いながら答えてくれましたが、ものを作るのがお好きな人に悪い人はいない。
「いかにも素人が作ったように作ると、プロが見ても嫌がられないんですよ。逆にかわいがってもらえたりする。」
でも佐々木さんの狙いは確かで、素人っぽい作りというのがとてもいい雰囲気をかもし出してくれています。あえて、素人っぽく作っているとお見受けしました。

お店の外には今まで作ったものがおかれていて、この鉄板のオブジェもイベントのために作られたとか。オブジェの前で佐々木さんのお写真を撮らせていただきました。

100109-karasuyama-clover-03.jpg

なかなかなかなか、面白いお店です。
是非見て欲しいというその気持が良くわかります。

さて、この日、われわれがいただいたお昼ごはんは「とんかつ御膳」。

100109-karasuyama-clover-06.jpg

150席もあるステーキハウスですから、味はファミレス程度かなと思っていたらびっくりです。食材の選び方からお料理まで手を抜いているところを見つけるのが難しいくらい。そのお料理がこれまた美味しい。素晴らしいお店です。

お店の外観はこんな感じ。
向こうの小高い丘の上がパラグライダーの基地になっていてお店の上空をゆらり揺らいとんでいる風景もまた、このお店にあっているかなと思いました。

100109-karasuyama-clover-05.jpg

お店は那須烏山にあります。

クローバーステーキハウス
食べログ


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年01月12日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2016

コメント

お漬け物と 野菜を見たら おいしさが分かりますね!
何から何まで全部 おいしかったと言って食べて欲しい・・・・と言う気持ちが伝わってきます。
大阪人なので、思わず食べ物に反応してしまいました。

投稿者 光代 : 2010年01月12日 18:06

光代sama
ここはステーキハウスですから食べ物が第一。
お店だけちゃらちゃら飾っても出てくるものが美味しくなければ、もう一度行きたいなんて思ってもらえないでしょう。そこは真剣勝負だと思います。その緊張感がないとファミレスになっちゃうんです、きっと。
一事が万事、この食事がすべてだと思います。

投稿者 fuRu : 2010年01月12日 23:50