« 「オン・ザ・ロード」---ジャック・ケルアック | メイン | 春がくる »

2010年02月24日

ハンスさんの家づくり 100224

[d-ハーフビルド---half_build ]

100224-hans-01.jpg

スイス人のハンスさんは自邸を建設中。
ほとんど100%のセルフビルドですが、プロにも手伝ってもらっていますのでハーフビルドです。
縁あってこの現場の監理者をやらせていただいております。

先月までは棟が収まっていなかった洋瓦葺の屋根も、漆喰が入りきっちりと完成していました。
外壁の断熱材である炭化コルクの施工が終わっていました。
窓枠もついていました。

窓枠のプロポーションが綺麗だなと写真を一枚。

壁は炭化コルクを藁いりの土でサンドイッチにしてつくります。室内側と外部から同時に土を付けてゆかないとうまくできないそうで、室内側の土がつき始めていました。

100224-hans-02.jpg

室内の壁も土壁になります。その下地になる木小舞が出来ていました。

100224-hans-03.jpg

そして、なんと、ハンスさん、水道配管工事も始めていました。
銅管のろう付け。初めてやったとは思えない仕上がりです。

100224-hans-04.jpg

4月からは2階で生活ができるように工事はすすんでいます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年02月24日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2051

コメント

fuRuさま
お世話になっております。春めいてきて、外に出るのが楽しみになりましたね。

今日は、現場に風呂桶が届く予定です。昨日は、洗面ボウルを注文したほか、キッチンカウンターの素材をどうするかがやっと決まって、これから細かい寸法の確認をするところです。ぎりぎりの予算、限られた時間・・・まったく意欲をそそるものばかりです。ハンスは今頃、窓を窓枠に取り付ける金具(鉄)の加工をしているはず。(窓が入らないと、いくらキャンプ感覚でも住めませんから・・・)さっき、「鉄に穴をあけるのは思いのほか大変だ!」という中間報告が入りました。

投稿者 Yukiko : 2010年03月01日 16:31

Yukikoさま

>ぎりぎりの予算、限られた時間・・・まったく意欲をそそるものばかりです。

読み間違いではないですよね。
その前向きなエネルギーがすべてだと思います。
良い家に育っていました。

私も完成が楽しみです!

投稿者 fuRu : 2010年03月01日 19:33