« Haru_House(R)---外構 | メイン | 0676_House---実施設計完了 »

2010年02月16日

Haru_House(R)---室内

[0901---Haru_House(R) ,リフォーム--reform ]

Haru_House(R)
横浜市
2009年11月完成(室内)

Haru_House(R)の室内の様子です。

壁とドアで分かれていた居間とダイニングキッチンをひとつに。
アイランドキッチンは奥様がお友達とお菓子を作るときに便利です。
お手伝いを始めたお子さんと一緒にご家族で家事ができるのも大切。
水回り中心の改修工事でしたが、お風呂と洗面の位置を入れ替えて
キッチンから洗面、お風呂の家事動線をつくりました。
天井解体工事の後、天井の一部を吹き抜けにできることが判明。
当初よりご希望のあった間接照明も実現できるとなり設計を変更しました。
臨機応変な対応をしてくださった工務店さんに感謝。

洗面器は実験用の流しです。
男の子のお子さんの泥だらけの衣類などの下洗いに便利です。

施工:堀井工務店


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年02月16日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2034

コメント

古川さんには、出会いから完成まで、長い時間お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、本当にほんとーーーーに快適空間です。写真ではかなり奥行きが深く見えますが、実際アイランドの周囲は動き回るのにちょうどいい幅です。大人二人がちょうどすれ違えて、さらに洗いもののあと、くるりと後ろを向いて手を伸ばして食器棚に収納できる距離です。
洗面所、お風呂場への動線が良くなったことも関係していますが、家事全般がとても楽になり、楽しくなり、何もかも希望が満たされたと思います。家具や建具のデザインも、フローリングのメープルもアイランドの杉板も、ナチュラル、シンプルで気持ちがいいです。堀井工務店さん、担当のNさんにも、細かいご配慮をいただき、希望をかなえていただきました。今後も末永くお付き合いしていけることをとっても嬉しく思っています。
祖母が思いを込めて建てた築27年の家を大切に、手をかけて住んで行きたいと思います。
遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます。

投稿者 羊のjun : 2010年02月16日 20:39

羊のjunさま
嬉しいコメント、ありがとうございます。
遊びにとは言わず、これからが本当の意味でのお付き合いの始まりだと思っています。半年点検、一年点検でお伺いさせていただいますので、その時はよろしくお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2010年02月17日 10:56

トップの写真を見て、ずいぶん柔らかい光の入り方だな、という第一印象をもったんですが、
続きを読むを見たら、やっぱり間接照明でしたか。
うーん。素敵です。

投稿者 BBQ : 2010年02月18日 23:15

BBQさま
コメントありがとうございます。
屋根のトップライトから入れた光を、一度反射させるようにして取り入れても同じような光になりますが、光の色味がまったく違ってきますから、見えてくる印象も違ってくるでしょう。
こちらのお宅では、白色蛍光灯を使って、天井に塗ったペンキの白をより白く映えるようにしています。

投稿者 fuRu : 2010年02月18日 23:45